2024年3月19日火曜日

尊富士10連勝

結局無茶をしてしまった。松坂和夫「線型代数入門」を読んでたらどんどん時間が過ぎていって、眠くならなかった。この本もまずベクトル空間から入って、線形写像の和、スカラー倍、合成から自然に行列の演算が導かれる風に成っていて、面白かった。変数の数が式の本数より多い同次連立1次方程式が非自明な解を持つのは式の本数に関する数学的帰納法で示していた。これを示さないと次元が確定することが示せないが、かと言って行列はまだ導入されていないので、階数を使うわけにはいかないのでね。行列の階数も線形写像の言葉で導入する。これだと基本変形の仕方に依らず階数が確定することを示さなくていいので楽だな。

で学部長は9時半から12時のどこかで Zoom ミーティングをしましょうと言っていて、副学科長は9時半にお願いしますと言ってたが、結局学部長から Zoom の URL が送られてくることは無く、12時を過ぎてしまった。何の為に起きてたんだか。限界なので寝た。

そんなに長時間は寝ず、目が覚めたら相撲の途中。尊富士 vs. 大の里は終わっていた。尊富士が勝ったそうで、新入幕で10連勝。記録は大鵬の11連勝だそうだ。年6場所に成ってからは新記録だそうだが。明日勝って大鵬に並んでもらいましょう。明日は琴ノ若が相手。解説には今場所で定年退職の先代霧島の陸奥親方が来ていたが、もしかすると大関全員と当てられるかも、と言ってた。新入幕優勝には高い壁が築かれるかも。

7時からのホラン千秋と一茂と出川がやってる番組が番宣を見てると面白そうなので見た。最近の手品というかマジックというかは想像を超えてる。3人とも奇声を発してた。録画してとっておきたかったが、唐沢版「白い巨塔」を録画しているので出来なかった。来週の火曜日は「芸能人格付けチェック」をやるが、録画出来ない。仕方ないのでリアルタイムで見よう。まあ Tver とかで後で見ればいいという説もあるが。

珍しく「報道ステーション」で相撲を取り上げていた。それだけ尊富士の活躍は目覚ましいということだろう。明日の「おはよう朝日です」でもやるかも。が、流石に明日は起きていられないだろうし、起きるのも無理だろう。

前に書いたが28日までにやらないといけない仕事がある。明日は祝日だが、職場に行ってやろうかと思っていた。祝日だとウェストウィングの近くに車が停められていいかも、と思っていたんだが、明日の天気は大荒れになるようなことを言ってた。やめよう。祝日は祝日らしく、大人しくしていよう。食事に出掛けるのは大変そうだし、Uber Eats の配達員も嫌がってやらないかもしれないから、今晩中に食事の買い出しをしておこう。