2024年3月8日金曜日

寝てないのに半日ノンストップで微積分の勉強

鼻と目の調子がすこぶる悪く、一刻も早く耳鼻科に行きたいぞ、ということで朝一で行くために寝ないことにした。で8時45分くらいから受け付けてくれるようなので、出掛ける。受付をして、文庫本を読んで待っていたら、すぐ呼んでもらえた。毎年のことなので谷口先生も勝手知ったるもんで、去年通りに、ということで。でネブライザーという昔から何なのか分からないものを3分間やって、薬をもらって帰ってきた。

で寝ればいいのだが、何やら線形代数やら微積分やらと色々と気に成ってしまい、さっきまで半日以上殆どノンストップで微積分の本に数冊目を通した。不定積分という奴が昔から謎でしょうがなかったが、ようやく分かってきた。と言っても、有界閉区間上単調な関数だったり連続な関数だったりがその区間上積分可能、というのの証明は相変わらずスキップしたが。そんなに大変ではなさそうなので、また近い内に。

予定を見たら、明日は昼くらいに市内某所に行かないといけない用事があった。むう。もう寝るかな。「探偵ナイトスクープ」は見なくてもいいか。明日は寒いと言ってた。京都市内は雪が降るかも、と。今日首都圏は結構雪が降ったようで、柏の様子をレポートしていたが、そこそこ積もってた。ところが来週最高気温17度とかいう日があるらしい。先週の土曜日は京都市内は氷点下まで下がった。鼻の調子が悪いのは花粉症のせいだけではないかもしれない。まあいいです。耳鼻科で飲み薬と目薬を処方してもらったのは大きい。今晩はタップリ寝よう。

勉強中ずっとテレビは付いてたが、漫画家の鳥山明氏が亡くなったというニュースが入ってきた。小生ドラゴンボールを全く知らないし、ドラクエもやったことがないという変わり者。が、「ドクタースランプ」は知ってた。アラレちゃんをやっていた声優の声は耳の奥にこびりついてる。日本が世界に誇る漫画家の一人だ。世界中が悲しんでいるというニュースが夕刻のニュース番組でやってた。日本発の文化は凄いね。さっきまで「かりそめ天国」がやってたが、有吉とマツコが日本の料理の凄さを一生懸命語ってた。日本のカルチャーは世界に誇れるものなのに、政治家のやっていることは全然誇れない。参議院での政倫審を開催するそうだが、どうせまたこの前のようなのがオチだろう。大分話がそれた。鳥山明氏の冥福を祈る。