2024年3月31日日曜日

あと20分くらいで学科長の仕事から正式に解放される

呑もうか呑むまいか、と思案しているところでくしゃみが出て、うん、床屋はやめて呑もう、ということにした。いや、鼻の調子が悪い時に呑むのはよくないんだが、元々呑むつもりでいたので、いいや、ということで。で呑み呑み学生にメールを書く準備をウダウダと。大事なことなので、漏れが無いかを考え考え。結構手間取った。で9人に一気にメールを送り、返事を待つ。

2時から野球。ほぼ寝ないで見ていた。1回裏に宮崎のタイムリーで先制。その後満塁のチャンスを潰す。この辺の得点力の無さは相変わらず。すぐ2回表に内野ゴロで同点にされ、3回にホームランを打たれ逆転を許す。そのままの点差で7回が終了。8回表に1アウト1、2塁の場面で信じられないことが。レフト前にヒットが飛ぶも、佐野は前進守備だったので、ランナーは3塁を回ったところでストップ。落ち着いてプレーすればいいものを、佐野は慌ててホームへ投げて、悪送球。ホームを大きくそれて、失点。それで終わればよかったが、それた球を取ったオースティンが無人の本塁へ送球。もう1点。許してしまう。もう。坂倉の内野ゴロの間にもう1失点。勝負あり。頼みの度会も今日はノーヒット。まあ開幕3連戦2勝1敗なら上出来でしょう。勝率 .667 もあったら軽く優勝なので、この感じで勝ってください。

Tigers は Giants 相手に7回まで0-0。Tigers はこれで開幕から25イニング無得点。3連敗すると関西の情報番組が暗いし、Giants が3連勝だと、もうそれだけで優勝だ優勝だとおごり高ぶった論調をするので、なんとしても  Tigers に勝って欲しいところ。で途中見ると Tigers が3点取ってる。お!森下が3ランホームラン!9回に内野ゴロでもう1点、その後フェンス直撃2塁打がフェンスを越えてるかどうかリプレー検証の結果、判定が覆りホームランに。よしよし。今日のセ・リーグは勝ったチームは全部5得点。今日の結果で12球団で勝ち無しは Dragons だけに成った。明日は試合無しで、Baystars は京セラドームで Tigers が相手。未勝利の Dragons はバンテリンドームで Giants と。こうだと応援しやすい。Baystars は当然として、Dragons も応援出来る。頑張ってもらいましょう。

さて、今日で年度が終わる。もう数日前から実質解放されていたが、あと1時間弱で本当に学科長の仕事は終わり。長い1年だった。いや、もっと長いこと働いていたのは副学部長のF本先生だな。何しろ3年やったから。うちの学科の人はお優しい方が多く、F本先生は来年度は比較的軽い役職に着いた。別の副学部長の先生は来年度学科長をやるようだ。どんだけ働かせるんだか。この前F本先生と話した時に、2025年度は是非サバティカルの権利を行使してください、と勧めておいた。そうしないと2025年度の学科長に、と言われかねない。いや、それ以外にも大変な役職はある。そういうのをやらないで済むよう、是非サバティカルを。

今日でT教授が定年退職。住処が近所だったり何となく代数系教員ということで小生と一括りにされることが多かったが、どうだったですかね。お世話に成ったが、色々ご迷惑を掛けた。明日から再雇用で特任教授ということに成るが、最長で5年。F村先生とKaz先生は5年やらずに辞めてしまわれていた。F村先生は体力の衰えを感じたと言っていた。Kaz先生は何故だか知らないが、多分受け持たないといけない講義が増える(ゼミが出来なくなるので、担当コマ全部が講義に成る)のできつかったのだろう。T教授は激務に耐えてくださるでしょうか?随分長いこと群論の講義をやっていただいてるが、急に辞められると大変。小生は2年くらい群論を担当したが、向いてないな、と思ったので、4月から来る助教の先生に頼むか、はたまたもう一人雇うか、ということに成ろう。頑張って5年間やっていただきたいが。まあ何にしても、お疲れさまでした。

さ、寝るぞ。明日は職場に行った方がよいのだろうが、まあ学科長でないので、最悪行かなくても問題無い。去年は学科長だったから、朝早く起きて背広にネクタイで行かないといけなかったが、今年は平服で構わない。そもそも卒業式の日に着て行った背広上下とワイシャツはまだ洗濯屋に持っていってない。髭も剃ってないぞ。床屋に行けばよかったが、まあ上に書いた通りなので。髭は今晩中に剃っておこう。明日は起きられたら起きる。