2024年3月10日日曜日

近江町市場、ひがし茶屋街と回り、北鉄で内灘へ行って、バスで金沢駅へ

旅行に来てまで数学してる。昨晩は3時過ぎまで起きていた。住処で徹夜して計算したものや、往路のサンダーバード内で計算したものを TeX 化したりとか。で11時過ぎまで寝てしまった。まあいいでしょう。

昼過ぎに宿を出て、まず近江町市場へ向かう。いつも行ってた回転寿司屋へ。行列の出来る店だった筈だが待ってる人は少なかった。AKB(甘海老、蟹、鰤)とか懐かしいね。そこそこ食べてお会計。その後ひがし茶屋街へ向かう。近江町市場からなら1kmちょっとようなので歩く。小生方向音痴だが、住処で下調べをしておいたので、あまり迷わずに済んだ。写真で見ると、延々と木造建築が続いてるのかと思ったら、結構曲がりくねっていて、そんなに長い街並みではなかった。まあ前から行きたかったのでいいです。その後駅方面へ向かおうと思ったが、バス停の案内の出ている方へ行ったつもりが、見当違いの方向へ進んでしまったようで、迷った。が、こういう時スマホの地図が使えるのはありがたかった。どうやら大間違いはしていなかったようで、暫く歩いたら看板が見えて、真っすぐ歩けば武蔵に出る、と分かった。で予想と違う方向から武蔵に向かって歩いていたようだ。どうしてこうなったか不明。武蔵から駅はそんなに遠くないが、歩き疲れたので、バスで駅へ向かう。その後、金沢駅の地下から出ている電車に乗ってみたかったので、乗って内灘へ向かう。待たずに乗れて、そんな長時間走る電車ではなかったので、あっという間に終点に着いてしまった。400円。海岸へ向かおうかと思わないでもなかったが、歩き疲れていたので、ホテルに帰ることにした。今来た経路を戻っても面白くないな、と思ったら、駅からバスが出ていて、金沢駅西口を経由するバスが数分後に出るようなので乗った。410円。電車の方がちょっと安い。

ホテルへ戻って相撲を観戦。今日が初日。新入幕の尊富士が勝利。入門から9場所で、十両を一場所で通過した有望株。が、十両一場所通過は遠藤がやっているらしいが、遠藤の体たらくを見るとどうなのだろう、と思ってしまう。新大関琴ノ若は勝って、カド番の貴景勝も勝って、順当かと思ったら、そこから豊昇龍、霧島、照ノ富士と大関、横綱が3連敗。荒れる春場所が口を開けて待っていた。うーむ。

晩飯は昨日と同じ回転寿司屋へ。昨晩とダブらないように頼んで、やっぱり7000円強。はま寿司よりは当然高くつくが、まあ具の新鮮さと大きさを考えれば当然。満足。

明日は11時チェックアウト。朝は食べるかどうか分からないが、昼はどうしよう?近江町食堂へ行こうか?それとも面倒だから駅ビルで済まそうか?駅ビルの中の吉野家とマクドナルドはやめよう。日本酒をちょっとずつ色々呑める店があったが、まだあるだろうか?意外に思う人がいるかもしれないが、こっちに来て酒を一滴も呑んでない。観光してる最中に腹の具合が悪くなると困るからね。まあその店で呑まないとしても、お土産に一本買って帰ろう。手取川がいいかな。