2024年3月21日木曜日

尊富士遂に黒星。山本由伸はデビュー戦1イニング5失点

生活リズムが滅茶苦茶で、今日も明るく成るまで起きていた。で起きたら夕方。明日は昼から卒業式があるので、そうはいかない。まあ式は昼過ぎからなので、あまり早起きする必要は無いが。背広をクリーニング屋から引き取ってこないと。暮れに洗濯に出して、「年内にはお渡しできます」と言われてたが、結局こんな時期間で預けっ放し。親がクリーニング屋をやってただけにこの手の客は迷惑なのは分かるんだが、ついね。まあ10時半には起きるようにしよう。

尊富士、遂に負けた。それでもまだ2位に2差をキープ。明日にでも優勝が決まるという状況だが、さてどうでしょう?明日は若元春と取るそうだ。どうなるでしょう?卒業式の後謝恩会があるそうなので、明日は見られないな。まあ深夜にダイジェストを見ればいいということで。

今日は山本由伸がメジャーデビューする試合がテレ朝系で放送されるので、見ることにする。が、結果は1回5失点と散々な結果。調整が不十分なのだろうか、2回からは別のピッチャーに交代してしまった。まあ韓国はいくらドームといえど寒いんでね。アメリカに戻ってから本領発揮すればいいでしょう。メジャーじゃないが、去年 Baystars にいたバウアーは1試合にホームラン5発とか食らって防御率7点台まで落ちたが、最終的には10勝して防御率は2点台。1試合では評価出来ない。今後に期待。防御率45.00を早く恥ずかしくない数字にしないと。試合は11-15でパドレスの勝利。滅茶苦茶な打ち合いで、8回裏にドジャースが1点差まで追い詰めて、バッター大谷、という場面は漫画だったら大谷が打って逆転、となるだろうが、現実はそう甘くはなく、ファーストゴロだった。9回裏にマチャドが3ランホームランを打ち、the end。最後は元阪神 Tigers のスアレスが締めた。あ、そうそう、今日も松井が投げた。大谷との対戦があったが、ライトへの大飛球も失速で松井の勝ち。これから何度もこの対決はあるだろうし、興味深いね。

昨晩遅くまで起きている時に、またつまらん計算をしたのだが、その時に 1/sin2 x の原始関数を求める必要が出てきた。どうやるんだろう?と思って分からず、sinn x の原始関数を求める時に sinn x=-sinn-1 x (cos x)' として部分積分すればいいのを思い出して、これを n が負の場合にやってもよかろうということでやってみた。(但し (sin x)-2 を sin-2 x と書くわけにはいかないが。)でやってみて力抜けた。1/sin2 xの原始関数は -1/tan x。1/cos2 x の原始関数が tan x は覚えていたが、こっちは忘れていた。ロクでもない。まあいいです。TeX 化しておいた。まあ 1/sin3 x の原始関数はこの方法で求められた。入試問題にしてもいいかもね。

入試と言えば、うちの入試を受験した学生数は去年より多かったそうだ。よかった。京都にある名の通った大学の内二つは結構な減少で、20%減とか言うとんでもない所もあった。大丈夫だろうか?これからはこういう大学が増えていくだろう。日大はどうだったかな?ああいうことがあると私立大学は痛手の筈。昨日は神戸大学の学生が馬鹿をやったのがニュースに成っていたが、まあ神戸大くらいだと関係無いかな。「おはよう朝日です」に出ている小西陸斗アナは神戸大の卒業生だそうで、後輩の不祥事を嘆いていた。SNS に馬鹿をやっている写真を上げてウケを取る、という愚かしい行為はやらないよう気を付けましょう。お前はこんなものを書いてるって?まあそうだが。