2024年3月7日木曜日

野球日本代表、6投手の継投で完全試合達成

結局「宇宙際タイヒミュラー理論」の話に間に合うようには起きられなかった。Tikz で行列の積の定義を分かり易く書きたい、と思ったが、難し過ぎて出来ず。こういう時は「Tikz 行列の積」位で検索すればすぐ出てくるだろう、と思ったら、早速見付かった。が、行列が()でなく[]で括られていたり、行列の積が BA だったり、overfull するので行替えしたり、B と A と BA の下に \vdots が書かれているが、それがおかしくなったりと、結構直す手間は掛かった。それでも格好いいものが出来上がって満足。などとやっているうちに3時くらいに成っていた。急いで寝た。

で目が覚めたらもう12時半くらい。トヨタには1時に行かないといけないが、シャワーで寝癖を直さないといけないので、どう考えても間に合わない。まあいいです。元々向こうの不備によるリコール。多少遅れてもいいでしょう、と鷹揚に構えて行く。途中電話が鳴った。すぐ着く旨伝える。でトヨタで手続きをして、無料の自動販売機でお茶を一杯飲んでと。で2時間半~3時間掛かるとか言ってたので、昼飯を食べに行くことにする。王将まで歩いても大した距離じゃないし、この前貰った229円割引の券があるので、王将だ!と思って坂を下っていたら、インド・ネパール料理の店があった。王将はいつでも行けるし、この店に出会ったのも何かの縁、ということで予定変更。辛さは無難に普通にしておいた。まあ旨かったです。もう2度と行くことは無い気がするが。

でトヨタへ戻って、読書しながら待つ。が、やはり鼻炎の薬のせいか眠い。リアルゴールドを飲んだりしてドーピング。途中トヨタ公認の中古車が置いてある所を見に行った。こんな所にどうやって入れたんだろう?と思ったら、裏の工場へ行けそうなドアがあったので、そこから入れたのだろう。などとしているうちに作業服を着た人が近寄ってきた。終わったそうだ。何が2時間半だ。1時間ちょっとしか掛かってない。覚悟を決めて線形代数のテキストと紙とペンを持ってきてたんだが。まあいいです。さくっと帰宅して、早稲田整数論研究集会に途中から参加。早稲田の隈川氏の話の途中。途中からだから分かるわけは無いが、早稲田伝統のグリーンバーグ予想の話をしていたようだ。何やら岩澤 λ 不変量が2以下に成る、というような結果だった。その次はブラック兄さんこと水澤君の話だが、休憩が20~30分あるので、ちょっと仮眠、と思ったら、目が覚めた時はもう話の終わりの方。うーむ。何やら Zp 拡大の 1st layer をいじっていた。Zp 拡大の話って、岩澤先生が発明された頃はコンピューターで計算して、どうだ、という時代ではなかった筈なのに、あんな壮大な理論を生み出せたのは何とも不思議だ。今の人はコンピューターで岩澤先生の理論を検証出来るのでいい時代に成ったな、と思う。コンピューターで計算して現象を見て、新しい予想や理論が出来ることもあるわけで、抽象論と数値実験は数学の車輪の両輪だと思う。今後も懲りずに実験する。最後の話は何やら環論の話。ネーター環でない環がどうしたとか、あまり興味が湧かなかった。最後のオーガナイザーの挨拶まで聞いて、Zoom から撤収。

6時半くらいに成っていたので、晩飯の時間。車が綺麗に成ったことだし、運転しよう、ということではま寿司へ向かう。鰹のたたきとか帆立貝とかあるとCMでやっていたので。道路はそこそこ渋滞。店は結構混んでたが、カウンター席だから待たずに済んだ。いつもよりちょっと多めで、1800円を超えた。まあ安い部類です。旨かった。

帰ってきてテレビを付けたら、野球がやっていた。日本代表 vs. 欧州選抜。日本が1点取ってた。山本祐大(Baystars)の犠牲フライと言ってた。祐大早くも爪痕を残したね。が、今日の興味はそこではない。ランナーを一人も出してない、と言ってた。え!その後もランナーを全く出さず、途中センター前へのヒット制の当たりをを西川(青山学院大学)がダイビングキャッチ。桑原将志(Baystars)かと思った。で結局金丸(関西大学)、中村(愛知工業大学)、松山(Dragons)、渡辺(Eagles)、隅田(Lions)、種市(Marines)の6人でパーフェクトゲーム。凄い。種市がライトへヒット制の当たりを打たれたが、僅かにファールボールで助かった、という場面もあった。いやー、日本野球強いね。まあヨーロッパ代表とは格が違うよね。2点しか取れなかったのはちょっと残念だが。いや、だけど、NHKか「報道ステーション」のどっちかくらいは祐大の犠牲フライ流してよ。2点目の場面(万波(Fighters)の2ベースと紅林(Buffaloes)のショートへの強襲打(記録はショートのエラー))は流してくれるのに。まあいいです。祐大、もっと頑張ってください。今年の秋に行われるプレミア12の代表にも成れるくらいシーズンでの活躍を、是非。

明日は耳鼻科へ行こう。今日行こうか、最後の環論の話は聞かなくてもいいぞ、と思っていたのだが、木曜の午後は休診であった。まあいいです。今晩も市販の薬で凌ごう。市販薬より耳鼻科で処方してくれる薬の方がずっと効く。起きる時間に依るが、午前中に行こうかな。