2024年3月9日土曜日

金沢ナウ(多分生涯最後)

訳が分からないくらい寝た。無理をすると堪える。今日はお出掛けなので夕刻に住処を後にする。

今実は金沢にいる。来週16日に北陸新幹線が敦賀まで延長され、それに伴い関西からのサンダーバードは敦賀止まりに成ってしまい、敦賀-金沢間は新幹線に乗り換えないと行けなくなる。そうすると金沢にお出掛けするのが嫌になるので、もしかすると今日で生涯最後の金沢かもしれない。皆考えることは同じか、サンダーバードのグリーン車が満席なので、一本遅らせた。それでも販売機には「△残りわずか」の表示。乗ってみると、二人掛けの席は一杯で、一人掛けの席が幾つか空席な程度だった。途中芦原温泉と加賀温泉で降りる人がけっこういて、金沢に着く頃はガラガラだったが。途中写真を撮ってる人が何人もいた。金沢行のサンダーバードを見るのもあと1週間だからね。勿論小生も京都駅で何枚か写真を撮った。帰るときは大阪行きのサンダーバードの写真を撮ろう。昨日の天気予報だと北陸は大荒れだと言っていたので、まずったかな、と思ったが、着いてみると大して寒くなく風もない。雨はそこそこ降っていたが。

金沢に来る時は一回を除いて金沢セントラルホテルに泊まっていた。泊まるとポイントが貰えるが、1年で失効してしまうので、毎年暮れに行われていた北陸数論研究集会でギリギリポイントの命脈を保っていた。1ポイント1円に引き換えてくれるんだが、ある時思い立って換金した。次の年は富山開催に成ってしまい、しかもその時は大学の用事で行けなかったから、換金しておいてよかった。で今回も金沢セントラルホテルに泊まろうと思っていたんだが、満室だった。アパホテルとかスーパーホテルとか探したが全部満室。当然駅直結のホテルも満室。もう諦めようか、と思ったところで、バナナマンのCMでお馴染みアゴダで相当割り引いてくれてるホテルが見付かって、残り僅かということで急いで宿泊予約をした。地図を見ると金沢駅西口にはそんなに遠くないようなので。ということでそこにした。

で金沢駅に着いて、西口に出た。コロナ前の時に西口に回転ずし屋がオープンして、同業者とそこに行ったが、開店したばかりだからかすいてた。認知されたのか今日は結構待たされた。美味しかったという記憶があったが、間違ってなかった。北陸の新鮮な魚を堪能してきた。いつも寿司ははま寿司ばかりなので、具が大きくて満足。勿論いつもより高くついたが、まあいいです。明日はいつも行ってた近江町市場の回転ずし屋へ行くつもり。他にも今まで行ったことがないところに行く予定。明日の天気予報は曇りのようなのでよかった。寒いようだが、まあ北陸だから。

Facebook に「最後の金沢」と書いたら、富山の人から「そうおっしゃらずに、おいでませ北陸」と返答された。いや、貴公は京都来ますか?と返事した。まあ日本全国どこでも飛び回ってる人だから、彼には関係無いかな。