2024年3月3日日曜日

昨日は寝不足で沢山呑んで、今日はそのあおりで無茶苦茶寝た

一日おきに無茶をしてる。金曜から土曜に掛けてほぼ完徹。xy平面の2次曲線のことを書いた本が面白くて。「準線」というのは放物線だけに対して定義されるのかと思ったら、楕円と双曲線に対しても定義されるらしい。あと「離心率」のことをあまりよく知らなかったので、勉強に成った。他にも荒井先生の微積分の本を読んだり。

で7時半過ぎに呑みに行った。相変わらず暇そうで、店長と楽しく会話。急に「里見先生がどうしたこうした」と言い出して、ん?と思ったら「白い巨塔」に毒されているらしいことが分かった。もう裁判の第一審が終わったと言ってた。来週には見終わりそうらしい。やっぱり田宮二郎版が面白いですよ。その後客が二人来て、ちょっと忙しそうにしていた。暫くしたらいつもの女の人が来て、話しながら楽しく呑んできた。会計の時に聞いたら、小生相当呑んだようだ。ビールなら幾らでも呑めるぞ。何やら厚労省が健康に酒を呑むためのガイドラインを出していたが、いやいや、酒は楽しく呑めば多少はいいと思うが。大学に入った時に呑み会があって、全然知った奴がいない状況で参加したが、そこで知り合った奴らと残りの大学生活楽しく過ごせた。小生元々内向的な人間だが、酒のお陰で性格が大分変った。まあ酒に呑まれたことはあるが、程々ならね。もう歳だから昔のような無茶呑みはしないので、楽しくやります。

寝不足だったので、今日は無茶苦茶寝た。まあメリハリがあっていいです。学科長の仕事も大分終わりが近付いてきた。事務からも同僚からもメールが来ないで幸せ。まだ学科長会議はあるので、色々宿題を出されるだろう。今週は早稲田の集会にオンラインで参加することに成ってるし、トヨタにも行かないといけない。ちょっと学科長の用事から解放されよう。