2024年3月11日月曜日

さらば金沢、と思ったが、車で行くかも

起きたら10時過ぎだった。チェックアウトは11時なので問題無いが。シャワーを浴びて、11時の2分くらい前にチェックアウト。フロントの人と話さずに出来るのがよい。で昼飯はどうしよう、と思ってしばしウロウロ。能登牛のステーキもいいが、大分散財してるからな、ということで迷った末の結論が「ゴーゴーカレー」。金沢発祥のカレーなのでまあ一応名物ということで。サンダーバードは結構混んでて、20分後の電車は残席僅か。呑める店は見付からなかったし、まあいいかとその電車で京都へ向かう。往路は一人席だったが、今度は二人席で隣も乗ってる状態と、結構嫌な感じに成ってしまった。勉強する気もパソコンを開く気も起らないので、読書にした。敦賀辺りまでは寝たり起きたりを繰り返しだった。それでも文庫本は大体終わった。後もうちょっとなので、これを書いたら読む。

さて、一昨日「金沢ナウ(多分生涯最後)」と書いたが、卒業生がFaceBookに「車で行くのもいいですよ」と書いてたので、雪だ道路凍結だと心配しないで済む時期に成ったら車で遠出してもいいな、という気には成った。北鉄で内灘まで行ったが、海岸の方には行ってないので、車でなら行ってもいいかな、と。ただ、内灘は元日の地震で液状化現象が起きて大変なことに成ってると言ってたから、車で行くのは大変かもね。昨日街中を見て歩けばよかったな。それと、富山の人が書いてたが、今は富山から京都だと、金沢まで新幹線、乃至旧北陸本線(第3セクターの何とか言うやつに変わっている)、金沢からサンダーバードで京都、が敦賀まで新幹線、敦賀からサンダーバートに変わるだけで、乗り換えの回数は変わらない、と書いてて、成程、と思ったので、次の冬は富山まで行くのも悪くないな、と思った。長野に行って善光寺参りもいいな、と。金沢は電車では行かないかもしれないが、ちょっといいアイデアかも。富山でも氷見の辺りは大分地震の被害が大きいと言ってたような気がしたが、氷見で寒鰤を食べたいので、復興の状態に依るが行ってみたい。

復興と言えば、今日は3月11日。東日本大震災から13年。金曜日だったと記憶があって、ニュースでそう言ってたので間違い無い。土曜日にイレギュラーな会議があることに成ってたが、新横浜までの電車が全て止まってしまったので、帰るに帰れず、学科長に会議は欠席する旨メールを書いたのを覚えている。この年は3月14日のダイヤ改正で新快速が南草津に停まるという目出度いことに成っていたので、大々的にセレモニーをやることに成っていたが、中止に成った。日本数学会は早稲田で行われる筈だったが、中止に。足立先生は2010年度で退職することに成っていて、学会の大会委員長をやることに成っていた。我々足立研OBは足立先生の退職記念パーティーをやることに成っていたがこれも中止。4月から東北大の大学院に進学することに成っていた学生は1ヶ月待たされたのだった。何でもよく覚えている、と思ったら忘れていたことが。よこえもん氏に会ったのは地震の数日前だったそうだ。小生が博士課程の頃にやっていて残っていたことを潰してくれて、その話を電通大に聞きに行った(が、寝坊してしかも調布駅で迷って、結局聞けなかったのだが)。そういえばその日の最後の話は今うちで基礎数学専任講師(ちょっと違うかも知れない)をやってる〇んこ君だったな。まあ何にしても月日は大きく流れたな。