2024年3月4日月曜日

Kaz 先生が出した線形代数の院試の問題が解けない

無茶苦茶寝ると次の日は寝ようとしない。今日も朝まで起きていた。2月にやったスポーツを特集した番組を見たが、1998年10月19日の川崎球場での熱戦の様子も結構時間を割いていた。あの日は図書館で勉強していて、梨田が逆転打を打って近鉄は優勝へ望みを繋いだが、第2試合は引き分けで優勝を逃したのだった。帰りに特急電車の中で近鉄の優勝が無くなったのを日ノ出町駅を通過しているあたりで聞いていたのを克明に覚えている。他にも興味深い内容が多かったので、ダビングしておくことにした。

でその後ちょっと線形代数。昔 Kaz 先生が院試に出した問題が解けない。まあ行列の問題で分からない時は2×2行列で感じを掴めば、と思ったが、よく分からない。2×2の場合は解けたが、解法が一般のサイズに拡張出来る方法とは思えないので、もう少し考えないといけないな。まだ連立方程式がよく分かってないということだろう。その後ダラダラと寝たり起きたり。また少し酒が続いてるので、腹の調子が悪い。酒はまだあったが、呑める状態ではないのでやめておいた。明日は学科長会議だし、今晩はちゃんと寝よう。酒は明日呑む。

月曜日は職場に行ってることが多いので、最近「Qさま!!」を見ないことが多かったが、今日は久し振りに見た。京都の特集だったが、色々知らないことが多かった。醍醐寺とか東寺とか近いから行ってみよう。仁和寺も行きたいし石清水八幡宮も行きたい。鞍馬もいいぞ。カズレーザーが物凄い知識量を見せて優勝目前だったが、宇治原にさらわれた。京大 vs. 同志社で二人とも京都には詳しいのかと思ったら、カズレーザーは大学の時は雀荘ばっかり行ってたと言ってた。クイズに目覚めたのはその後のようだ。宇治原は京都のことで負けるわけにはいかないと必死だったようで、よくやりました。面白かった。

木曜日に野球・侍ジャパンの欧州代表との試合があるようだ。山本祐大が代表に選ばれているから、是非見ないと。来週から相撲が始まるし、月末には野球のペナントレースが始まる。忙しくなるな。まあ学科長じゃなくなるから、少し余裕が出来るだろう。年度が変われば講義が始まるし、また新しい役職での仕事があるわけで、そうそうダラダラはしてられなくなるが。明日成績発表だな。そうするとゼミのメンバーが最終確定する。そうしたら学生に連絡しよう。学生は卒業研究のことを分かってないようで、毎年「時間割に載ってませんが、何曜日の何限にやるんでしょうか?」と聞いてくる学生がいる。講義と他に幾つかあるゼミと、私的な理由なと学生の都合を勘案すると大体解は unique に決まる。こっちに来た年はゼミが無かったし、講義は月曜と水曜だけで、火曜日と水曜日に会議だったので毎週4連休だったが、もうそうはいかない。毎日出勤にはしたくないな。まあいいや、明日以降だ。