2024年3月26日火曜日

学科長会議最終回が終わり、もうほぼ学科長の用事は無い

昨晩は程々に寝ようと思ったが、ついプロレスが終わるまで起きていてしまった。で今朝は寝坊が怖いのか、9時前に起きてしまった。寝不足だが、学科長会議に遅刻したくないので起きてしまった。1時までちょっと時間があるので、家事を少々。特にサプリを一つ解約した。数年前に肉体的にも精神的にも病んでる時に契約したものだが、最近殆ど服用しておらず、その方がかえって調子がいいので、もういいか、と。電話で解約しないといけないものは面倒だったので放置していたが、意を決してやってみると、自動音声に従ってボタンを押すだけで、簡単に出来た。よかった。まだ後二つ契約してるが、それもボチボチやろう。野菜ジュースも契約してるが、それも随分たまっている。一人で頼むには少し量が多いが、まあちょっとずつ消費してるし、毎度毎度セブンイレブンで野菜ジュースを買う方が面倒なのでいいです。

1時から今年度最後の学科長会議。今日は新旧学科長、新旧執行部が揃って行われた。学部長の声が聞こえず、うちの新学科長がチャットにその旨上げて事務の人が気付いた。その後は順調だったが、勘弁して欲しいのが終了が2時45分くらいだったこと。長い。去年もそうだったな。保健センターに行かないといけないので、急いで住処を離れる。

3時半前に保健センターに着いて診てもらう。今日はちょっと血圧が高かった。血液検査をしましょう、ということに成った。最初の人が下手で、痛いだけで血が一滴も出ない。少しベテラン風の人は流石で、一発で大丈夫に成った。小生の腕は贅肉が大量に付いているので血管が見えづらいが、1年で体重が減って腹囲も小さくなったので分かったが、大分血管が見えるように成っていた。3時55分くらいに解放された。

で個研室へ行って、4時からの教授会に参加。何やら大部な資料があって、まさかこれ全部読むの?との思ったらそんなことは無く、既に上層部に提出した文書だそうなので、掻い摘んで短時間で済ましてくれた。で45分くらいで終了した。よかった。

すぐ職場を離れて、調剤薬局に寄っても「芸能人格付けチェック」には間に合いそうなので寄った。で薬を貰って、住処には5時半くらいに着いた。テレビを付けると大谷の件と言うか水原一平氏の件と言うかがやっていた。大谷は何も知らなかったというが、どうなのだろう?6億8000万も口座から抜かれて気付かなかったの?という疑問は残る。ドジャースの帽子を被った人もそう答えていた。疑問が残らないようにして欲しい。

で「芸能人格付けチェック」が開始。赤ワインと白ワインが呑み比べられなかったり、弦を2本抜いたバイオリンの音が分からなかったり、浜田雅功の作った餃子に舌鼓を打ったりと、芸能人は金が有ってもいい生活してないんだね。まあ小生も京都に住んでそこそこ収入はあるが、祇園の料亭なんぞ行ったことが無い。セブンイレブンか Uber Eats というチープな生活をしている。酒も安酒ばっかりだしね。

さて、学科長の仕事で面倒なものはもう無いだろう。ということで今晩は呑みたい。まあいつもの通りレモンハイを買ってきて呑むくらいだが。こういう時は目の玉が飛び出る程高い酒を買ってきて呑むといいんだが、時間が無かったので仕方ない。まあ贅沢はそのうちします。

もうすぐ「相席食堂」が始まる。先週は岩手に行って、大谷翔平ゆかりの所を回っていたが、レイザーラモンRGが水原一平氏に扮していた。オンエアが氏が解雇される数日前でよかったね。一週間遅かったらお蔵入り必至だろう。有名人は品行方正に生きないといかんね。