2024年3月16日土曜日

北陸新幹線敦賀延伸で北陸が遠くなる

今日は10時くらいに目が覚めた。昨晩は結局3時くらいまで起きていたので、若干寝不足。昨日も寝不足だし、大分眠い。用事を済ませて帰ってきて、そのまま結構な時間寝てしまった。まあいいです。

全国ニュースは北陸新幹線の件がトップニュース。盛り上がっているようだが、関西はシラケムード。敦賀で特急から新幹線に乗り換えるのに8分も掛かるそうだ。金沢に電車で行こうという気にはならない。まあこの前も書いたが、富山や長野ならいいかな、という気がしないでもないが。善光寺参りがしたいので、長野にいつか行こう。

Facebook に在山科の友人の誕生日が昨日である旨案内が来ていた。彼の故郷は金沢。親元に帰るのが面倒になったろう。

照ノ富士は昨日まで3連敗だったが、今日は遂に休場した。まあ仕方ないか。先場所優勝して、今場所は本人の宿願の2桁優勝を目指していたのだが。残念。新入幕の尊富士が7連勝。凄い。大の里が破れて、これで単独トップらしい。霧島は5敗目。何故大関に成ると皆弱くなってしまうんだろう。大関経験者の正代は東前頭10枚目で4勝3敗、御嶽海は西前頭10枚目で5勝2敗、高安は西前頭8枚目で5勝2敗、朝乃山は西前頭筆頭で3勝4敗。皆まだまだやね。再度大関に成れるよう頑張ってください。

先週金沢に行ったので、呑みに行ってない。これから行く。金沢で日本酒を買ってきたので、お土産に持っていく。忘れないようにしないと。またかなりの長時間呑むことが想像される。相撲のダイジェストも録画しておかないと。さっき来週の「白い巨塔」を録画予約したが、2話目(2話連続で放送してる)を録画する分のハードディスクの容量が無い。明日、明後日で少し見ないと。まあ1話目を Bru-lay に直撮りすればいいのだが、まあ見ましょう。