2024年3月18日月曜日

尊富士が新入幕で9連勝

今日の仕事は夕刻の打ち合わせのみ。色々準備しようかと思ったが、つい無駄に時間を使ってしまった。どういう打ち合わせかは書かないが、この手のことで毎回思い知らされるのは自分がいかに無知であるかということ。学位を取って大学に職を得るまでは超スペシャリストに成らないといけなくて、職を得ると今度は色々なことを知らないといけない。小生は職を得てからもニッチな所を突く超マニアックなことばかりやってるので、これくらいの歳に成ってみると、何も知らない年寄りに成ってしまった。まあそれでも2回生向けの線形代数を一生懸命やったので、学部時代に勉強しなかったジョルダン標準形とか多少詳しく成ったが。1回微積分をやりたいが、前にも書いたが、まあ無理でしょう。打ち合わせは1時間ちょいで終了。

もう相撲は後半戦に成っていた。尊富士が勝って、力水を付けているところだった。新入幕9連勝は1位タイらしい。新入幕優勝なら両国以来、と聞くと最近のことのようだが、小生が見始めた時にとっていた両国ではなく、1914年5月場所の話だそうだから、先代の両国だな。どうなるでしょう。大の里も勝って1敗キープ。明日は尊富士 vs. 大の里だそうだ。どうなるでしょう?貴景勝、琴ノ若、湘南乃海も勝って2敗キープ。霧島も買ったが、豊昇龍が翠富士に伝家の宝刀肩透かしを食らい負けた。大関全員勝利は今場所まだ無いそうだ。むう。

高校野球が始まっていた。基本的に見ないが、まあ結果くらいは気に成る。去年は代打出場だった近江高校は準優勝した。今年も出ているがどうだろう?と思ったら、まさか延長戦でワイルドピッチによるサヨナラ負け。残念。住んでるのは京都だが、何故か滋賀のチームを応援したくなる。まあ京都のチームも応援はしますがね。応援する順は滋賀、京都、神奈川かな。他にも水泳のオリンピック代表を決める競技があったり、ドジャース vs. 韓国代表があったりと、今日のスポーツコーナーは賑やかだった。池江璃花子が100mバタフライの代表に成った。白血病を患った時は何とも気の毒だと思ったが、凄い。小生の子供の頃に「赤い疑惑」と言う、主人公の女子高生が白血病に罹って、という悲劇的なドラマがあったが、それから50年くらい、白血病は死病ではなくなったんだな。癌も早期発見なら大丈夫だし。時代は変わったね。

明日は、何やら副学科長と学部長が9時半から打ち合わせをする旨のメールのやり取りをしていたが、出ないとまずいだろうな。オンラインでやると言ってるが、Zoom の URL がまだ届かない。どうするんだろう?今日も寝不足だが、明日起きられるだろうか?また無茶しようか?日本人は働き過ぎだな。どこだかの国は、仕事は4時まで、夏休みは2ヶ月、と書いてたが。小生も昭和の人間なので、モーレツ社員を普通に見ていた。ああいうことはしたくないので今の仕事を選んだということが無いでは無いが、結構モーレツに働いてる。まあ学科長だから仕方ない。もうちょっとの我慢だ。