2024年3月28日木曜日

真空ジェシカ川北はマエケンに似ている

やることが無いのはいいなー。昨日から今日に掛けてまたつまらん計算をしてしまい、徹夜してしまった。線形代数の講義をやるのにはやはり幾何的な内容も多少入れないとと思って、2次正方行列のことを書いた本を見ていたんだが、三角関数の入った行列の固有値、固有ベクトルの計算に「θ≠nπ」と書いてあったので場合分けをしないといけないと「ミスリード」されて、苦戦。結局こんな場合分けは必要無いことに気付くまでちょっと掛かった。で幾何的な直観とあう結果に成ってよかった。cos θ と sin θ を tan(θ/2) で表すのは色々便利だなと再認識した。あ、「ミスリード」は高木貞治大先生を意識して使いました。

で寝床で YouTube を見てたら寝落ちした。少々寝た。こんなことをしても事務から全然メールが来ない。嬉しい。待ってるメールが来ないのは困るのだが。

7時から「アメトーーク!」の3時間スペシャル。「絵心ない芸人」は相変わらず笑わせてくれる。で気付いたんだが、真空ジェシカの川北って誰かに似てるなー、と前から思っていたが、メジャーリーガー前田健太に似てるんだな。後半の「キャンプ大好き芸人」は見なかった。

「相棒」のダビングでは悲劇的なことが。元日スペシャルまでが1枚のディスクに成る筈だったのだが、録画し直しを新しいディスクにせざるを得なくなり、本来は11話から最終回の20話が1枚のディスクにうまく成る筈だったが、何と最終回だけ1枚のディスクに焼かざるを得なくなってしまった。うー、勿体ないし中途半端。まあいいけど。いつ見るんでしょうか?第8シリーズまで Blu-ray を買ってあるが、まだ第5シリーズの途中。出張する時の新幹線の中で見るということで序盤は順調に消化していったんだが、コロナ禍で出張しなくなり、最近全然進まない。パソコンに外付けのドライブを繋がないといけないので、隣の席が空いていないと見られないが、東海道新幹線はグリーン車に乗れば大丈夫。この前金沢に行ったが、行きのサンダーバードは一人席で、帰りは二人席だったが隣がいたので、見ることが出来なかった。暇が出来たら北陸新幹線で長野に行こうと思っているが、その時に少し消化しよう。

さて、明日プロ野球が開幕。どうなるでしょうね?Baystars は優勝出来るでしょうか?ドラフト1位ルーキーの度会がオープン戦打ちまくって、首位打者と最多安打。開幕スタメン1番だそうだ。オースティンも今のところ怪我無くやっているし、打線は去年より期待できるかも、という気はするが、チーム打率は高いが相変わらず点があまり取れていないようだ。ただ今年は盗塁が目茶目茶多いらしい。少し違うパターンで点が取れるといいが。ところで最近「ぶり」という言葉の使い方がおかしいのが気に成る。Baystars のことを「1998年振りの優勝」とか書いてる人がいたが、いやいや、1998年も優勝してないわけがないでしょ。「1998年以来の優勝」か「26年振りの優勝」が正しい。「いつぶり?」とか言う変な言葉が定着してしまったせいだろうか。言葉遣いは気にしないと。