2024年3月17日日曜日

北陸新幹線関連の動画がもう沢山上がっている

昨晩は案の定結構遅くまで呑んできた。帰り道で近所で呑み屋をやってる友人にばったり。結婚して近くに住んでるから、時々街中で会う。一回くらい呑みに行ってやらないといけないが、狭い呑み屋なので、まだ怖い。セブンイレブンで水を購入して帰宅。

で「ゴチバトル」を見る。2時間もので、最初は関係無いコーナーだったので、ちょっと手の届く所にあった線形代数の本を眺めながら見た。線形代数の本は中々の意欲作という感じ。行列の和、スカラー倍、積が線形写像の和、スカラー倍、合成から自然に定義されるという感じだったり、連立方程式の解法も線形写像の立場で書かれている。まあいきなりベクトル空間をやるので、難しいだろうし、売れないだろうな、という気がするが。でゴチバトルは成程、という終わり方。去年は好成績だった連中が軒並み悪い。どうなるだろうか?

で暫くしたら横に成ったが、相当長時間寝てしまった。やはり無茶は堪える。明日は早起きする必要は無いが、夕刻にちょっと打ち合わせがあるので、ちゃんとしないと。もう少し準備をしないといけないが、今日はダラダラと過ごしたので、これからちょっとやる。

相撲を見てないが、「サンデースポーツ」で結果と主要な取り組みは見た。尊富士が全勝、大の里が1敗で追い掛ける展開。大関は貴景勝、琴ノ若が2敗だが、霧島は何ともう6敗。うーん。

寝床でYouTubeを見ていたら、北陸新幹線関係の動画がもう結構上がっていた。が、鉄道オタクは目の付け所が違い、敦賀発米原行の臨時快速電車のことが上がっていた。朝早く敦賀を出て、米原までノンストップ38分とか。JRの北陸本線は元々米原-直江津の超ロングランだったが、今回のダイヤ改正で米原-敦賀という超短距離に成ってしまい、上述の臨時快速は全区間を走る電車ということだ。新幹線が出来て色々不便に成ったろう。が、実は敦賀から出る第3セクターの「ハピライン福井」は旧北陸本線より便利だと言う説があるようだ。割高には成ったようだが。一度意味無く乗りに行ってみるかな。