2024年3月14日木曜日

血液検査の結果はいたって良好

続けて無茶をやったあおりで、今日は阿呆のように寝られた。規則正しい生活をしないといけないのは分かっているのだがな。6時までに四条烏丸の辺りに行かないといけないので、シャワーを浴びて出発。訳の分からない生活をしたり無茶呑みをしていられるのは定期的に検査してもらってるからで、今日も結果を聞きに行ったのだが、何の問題も無いそうだ。また元気に無茶をしよう。地下鉄四条駅の隣の喫茶店に初めて入った。カレーライスとアイスコーヒーのセットで食事。1000円也。

京阪線直通の電車で山科へ戻ってきた。御陵-京阪山科間の追加料金を取られるが、次の電車を待つのは嫌なので、素直に乗ってきた。京阪山科駅の方が地下鉄の山科駅よりJRの山科駅に近いからなのか、追加料金を払ってきてまで乗る人はそこそこいるようだ。で帰ってきてボーっとテレビを見ていた。小生と同い年の伊集院光が何やらアルバイトをしていると言っていて、何だと思ったら、レンタルの充電器を店舗毎に均等に成るよう運ぶ仕事らしい。一回50円に成るらしい。手軽なバイトなので若者がやってるようなのだが、昼は若者がいないので、ご老体がやっているとか。いい話を聞いた。定年退職後は仕事したくないと思っていたが、その程度なら。足腰も弱らなくていいかも。小生のように何の資格も特技も無いものは非常勤講師くらいしかやれそうなことは無かったが、きつくて嫌だな、というのが正直なところ。稼ぎはいいがな。どんな仕事なのか調べてみよう。散歩がてら出来るような手頃な仕事だったら老後の備えにやってみたい。

明日は11時から学科長会議、13時から学科会議、16時からもう一度学科長会議。それが終われば残す学科長会議は1回に成る。嬉しい。もう終わりが見えてきた。大仕事は卒業式だけに成る。まああまり表に出せない仕事はあるのだが。そろそろ真剣に新年度モードにシフトしたい。久々の1回生相手の講義をするから、真面目にやらないと。今年度は熱血漢が担当しているが、小生は程々にやる。しょっちゅうレポートを課して、全部添削して返す、というようなことはしない。現1回生は大量落第が予想されるが、再履修してくる学生は落差(楽さ?)に驚くかもね。大学生を尻叩いてまで勉強させる必要は無いと小生は思っている。(大学院生や大学院進学希望の4回生は別。)高校や予備校はちゃんとやらないと大学に行けなくなって困るからやるだろうが、大学でやったことが就職に直結するわけではないのでね。勿論講義はちゃんとやる。質問してくる学生がいたら真剣に答える。が、何もアクションを起こさない学生は知らん。講義以外にも仕事はあるのでね。