2024年3月25日月曜日

職場へ行って待機していたが、何もしないで解放された

早目に起きるつもりだったが、起きたら2時過ぎ。いや、それまで何度か目が覚めて、10時前、うん、眠い。1時。起きよう、10、9、8、…、寝落ち。2時過ぎにようやく起きた。でシャワーを浴びて、3時くらいに職場へ向けて出発。電車は案の定結構混んでた。まあそれでも座席は確保出来て、文庫本を読みながら南草津へ向かう。隣の席の女の人が寝落ちしていたが、スマホが落ちそうになると目が覚めて、凄いなー、と思った。バスは空いてた。もう修論も卒業式も済んだからね。東矢倉の付くバス停が3つあるが、そのうちのどれかで一人降りて、若草北口で沢山降りて、で素人がいて正門前のバス停で降りた。大学の中まで乗ったのは小生一人。

生協で弁当を買って、個研室へ。エレベーターを待っていたら後方からF本先生が。もう話し合いをしてるんじゃ、と思ったら、雌雄を決するのは5時過ぎらしい。6階で降りてそれぞれ個研室へ。さて28日までの仕事をしよう、と決めて、始める。皆立派に研究している。全員OKとしたいがそうはいかない。仕方ないが順位を付けて、格納して、事務にメール。一つ問い合わせをしたが、明日は保健センターの日なので、明日中に決着出来ればいいが。そうすると次に行くのはもう年度が変わってから。それまで今年度のことを引きずりたくない。

6時過ぎに電話。想定通りの結果に成ったので、待機は解除、とのこと。やれやれ。さっき食事したばっかりだから、まだ腹は減ってない。少し勉強しよう、ということにした。鈴木貫太郎氏が「高校の教科書に載ってる公式は全部証明出来ないと」と言ってて、小生三角関数の加法定理の証明を知らないので、読むことにした。まず cos(α-β) がああなることを証明する。幾何的な証明で、とても小生には出来ない。その後 β を -β に置き換えてcos の加法定理が完成、、sin(π/2-α)=cos α を利用して、sin の加法定理が完成、というものだった。これは出来ないな。まあいいです。勉強しました。昔群論の演習を一度だけ担当したことがあるが、{cos θ+i sin θ|θ∈R} が乗法に関して閉じていることを証明せよ、という問題を出した。この時は高校で複素平面をやっていたので、当然積の偏角は偏角の和、という事実を知っていると思ったが、普通に展開して加法定理でまとめ直す、という答案が殆どだった。加法定理を忘れてもこれを使って思い出せばいい、という覚え方を受験生はしてないのか、と思ってがっかりしたのを思い出した。

何だかんだで9時近くまで職場にいた。雨だからかそれとももう杉花粉のピークは過ぎてるのか、今日は鼻の調子は大して悪くなかった。なので麺をすすっても大丈夫だろうということで、ちゃんぽん亭で味噌ちゃんぽんを食べてきた。汁無しちゃんぽんがあるようだが、もう少し暖かくなって、熱々の物を食べる気が起きなくなったら試す。

帰ってきたらもう「報道ステーション」が始まっていた。自民党の二階氏が次の選挙に出ないという話。「歳がいったから出ないのか?」と言ったら、「あんただっていつかは歳に成るんだよ」でやめておけばいいものを一言「馬鹿野郎」と言ったのは余計。最後まで感じの悪い親父だった。その次は尊富士の話題。足首の靭帯を損傷していたそうだ。とても歩ける状態じゃなかったのに、横綱に一声掛けられたら歩けるようになった、と言ってた。不思議なもんだ。根性論で乗り切るのは令和風ではないが、まあやはり気持ちで乗り越えられることはあるのだな、と思った。年内に三役昇進が目標だそうだ。1ヶ月半くらいゆっくり休んで治してください。

明日は天気が悪いそうだ。職場行くの面倒だな。仕方ないな、行くか。学科長会議が1時からで、それは住処から参加する予定。その後職場へ行って、4時からの教授会は職場から参加、7時の「芸能人格付けチェック」に間に合うよう返ってくるつもり。処方箋は期限が4日間だから、明後日薬局に行けばいいや。今高校野球の話題をやってるが、日本航空石川は惜しくも1-0で敗れたらしい。で滋賀の近江高校の吹奏楽部が何故か日本航空石川の応援をしていたとか。近江は1回戦で負けちゃったからね。滋賀から甲子園ならすぐだ。いい話です。