2024年3月13日水曜日

ロケットの打ち上げは失敗に終わる

昨晩も呑んでしまった。一昨日の残りがあったのでつい。呑んでると普段馬鹿馬鹿しくてやらない計算をやることが多い。昨日は S4 の2シロー部分群(3つある)はシローの定理より互いに共役なのだが、gH1g-1=H2(H1,H2 は S4 の2シロー部分群)となる g を実際に求める、ということをやってみた。闇雲にやって見付けるのはまあ無理だろうが、今は昔より大分賢く成ってるので、g の見当はすぐについた。で後は手計算と SageMath での計算で正しいことを確認出来た。TeX 化しておく。n≧3 ⇒ Dn⊂Sn を証明したいが、これはまだ出来ていない。n=3 の時は S3=D3 だから自明。n=4 の時は S4 の2シロー部分群が D4 だからこれも自明。n≧5 の時はどうしましょう?ということで。昨日書いた代数の本に答えが出ているが、まだ見ないでおく。あ、そうそう、思い出した。その本に昔からスッキリした証明が与えられず困っていたことがあったのだが、明確に書いてあった。30年越しの宿題が一個片付いて嬉しい。

思い出したことと言えば、ひがし茶屋街に行った時に MEGUMI がロケしていた。ひがし茶屋街でカフェをやっているらしい。地元のテレビの取材かな?

で例によって変な時間まで寝ていた。相撲のことをすっかり忘れていて、5時半過ぎから見たが、霧島4連敗、照ノ富士が2敗目と、相変わらず波乱が続いている。明生の殊勲インタビューをやっているうちに放送はほぼ終わりで、今日の結果を教えてくれなかった。9時のニュースで見たら、若元春 vs. 阿炎の3連勝同士の対決があったそうだが、阿炎が圧勝。解説に豊真将の新・錣山親方が来ていて、阿炎の今日の内容を過去最高と褒めていた。2度目の優勝成るでしょうか?

今日は串本でロケットの打ち上げ再チャレンジがあったが、残念ながら失敗。思うようにいかないね。まあ何でも失敗は付き物なので、懲りずにやってください。

寝床でスマホを見ていたら、再来年の大河ドラマのことが出ていた。主人公は豊臣秀長(秀吉の弟)らしい。面白そうだ。去年の大河ドラマでは秀長は佐藤隆太がやっていたが、小生の記憶に残っているのだと、竹中直人が秀吉をやった大河ドラマでは高嶋政伸がやっていた。「Doctors 最強の名医」の卓ちゃんの怪演で高嶋政伸は変な印象が付いてしまったが、秀長を演じた時は真面目で温厚な人物の役だった。若い時は「HOTEL」の主人公を演じていたが、これまた真面目な役だった。見てないが「本池上署」シリーズもあったな。今度は誰がやるんだろう?違和感無いといいが。丁度文庫本を読み終わったし、次は秀長を主人公にした本を読むか、と思って探したが、見付からない。帰省した時買った筈だが。前は上大岡の京急百貨店は、食堂と食料品以外は10%ポイント還元という太っ腹なことをやってくれたので、実家に帰って新しいジーパンを買って、貯まったポイントで文庫本1冊、ということをいつもやっていた。秀長主人公の文庫本もそうやって買った。実家にあるのかな?まあいいや。今はポイント還元は一律1%に成ってしまい、ポイントカードは捨てた。買い物する時は兄者のポイントカードを借りていく。電車の通勤定期券を家族が不正使用して、多額の罰金を取られる、ということがあるようだが、まあポイントカードくらいならいいでしょう。

明日は夕刻にちょっと用事がある。相撲は途中までしか見られない。明後日は11時から学科長会議。今晩と明日は呑まないでおくか。