2024年3月15日金曜日

短い学科長会議、短い学科会議の後、約2時間の長い学科会議

寝過ぎたからか、今日は早々と目が覚めた。駐車場が混む前に職場に行きたかったので、9時くらいには出掛けた。周回道路から駐車場方面へ分岐した辺りにコインパーキングの支払いをするための機械が出来てた。うちから給料を貰ってる人で入構許可証が無い人は、正門で手続して、前に買っておいた300円のシールを貼るか、後日請求されるかのどっちかなのだが、それをしなくてよくなる、ということなのだろうか?じゃあ入構許可証がある人はどうするの?疑問。

会議は11時からなので、時間がタップリある。こういう時は有効に時間を使わないといけないが、ついダラダラ。会議は40分くらいで終わって、昼飯の唐揚げ弁当をキッチンカーで買って、温かい昼飯を食べて、1時からの会議の準備を少々。今日も大事な議題だが、まあ枝葉と言うか枝葉末節というか、そういう感じのことなので、あっさり終了。その後2、3報告事項があったりで、30分くらいで学科会議は終了。皆さん忙しいのか、現地参加は小生も含めて3名。オンラインで会議が出来るとこういう時はいいですね。

で生協へ本を買いに行く。雪江先生の代数の本の3巻目の第2版が出たようなので、買う。これで1巻から3巻まで全部第2版が揃った。で初版が余ってるし、他にも何冊もある本が幾つかあるから、まとめて院生室に放り込んできた。M1ばっかりいる部屋だが、この時期はゼミが無いのか、無人だった。去年から使い始めた部屋だから、多分蔵書は一冊も無いだろう。これからも余剰本が出たらどんどん放り込もう。で事務からメールが来ていて、何やら受け取りに来い、とのことなので行く。USBメモリーの入った封筒を渡された。何のことだかよく分からなかったので聞くと、月曜日にその件でメールが届いていたようだ。ちゃんと読まなかったが、まあ今日行ったので良かった。その後ダラダラと4時まで。

4時から学科長会議2回戦。今度は長く、6時近くまで掛かった。重ための議題があったので仕方ない。一件来年度の学科長がやればいいのでは?ということがあって、文句を言う程面の皮が厚くないので、質問してグダグダとやり取りをしてると、他の学科の学科長が同調してくれて、会議後に現・新学科長向けにその件の案内メールが来た。面倒から逃れられた。

会議の終わりの方に、何やら研究費の処理の方法が変わる、というのが案内されてた。インボイスも電子帳簿保存法も我々には関係無いと思っていたが、そんなことは無いようだ。いいのは Amazon での買い物が立て替え払いでなくなること。ritsumei.ac.jp は Amazon と紐づくそうだ。が、気を付けないといけないのは、ritsumei.ac.jp のアカウントで研究に関係無い買い物をすると大変なことになること。この前ちょっと如何わしいものを買ったが、間違えると大学に変な趣味がバレてしまう。ちゃんと gmail のアドレスで作ったアカウントがあることを確認した。ついでに文庫本を一冊購入。

で有意義に時間を使うべし、と思ったが、昼に事務から受け取った USB メモリーの件がすぐにでも片付けば、と思って説明書きを読んでみると、非常に面倒臭いものであることが分かった。28日くらいまでにやればいいことのようなので、今日はやらないことにした。卒業式の前に一度職場に行って片付けようか、と思わないでもないが、来週は天気が悪い日が多いようなことを言ってた。祝日もあるぞ。25日に個研室に待機していないといけないことがあったり、26日は保健センターに行く用事があったりするので、その時にやろうか?それとも USB メモリーを住処に持って帰ってやろうか?と色々考えたが、よく酔っ払って重要書類を置き引きされた間抜けなサラリーマンのニュースを聞くので、持ち帰るのはやめることにした。気に成って仕方ないが、数日モヤモヤしよう。来週の月曜日にちょっと打ち合わせがあるので、その件を片付けないと。学科長は忙しいが、新年度のことも気にしないといけないし、色々忙しい。昼に数名の学生に出したメールにはまだ返事が無い。こっちも気に成る。早く返事を下さい。

眠いな。予定を見たら、明日は午前中に近所で用事がある。もう寝ようかな。さっき「報道ステーション」でやってたが、日本人は先進国で一番睡眠時間が短いらしい。職場が家から遠いからだろうか?首都圏では通勤に2時間掛かるという人はザラ。こっちに来て45分で職場に着けると分かって近いと感じたが、バスは計算外だった。電車に立って乗るのは慣れてるんだが、バスに立って乗るのは大変だし、着席できても椅子は狭いし。こんなのが30年以上続くのか、とウンザリしている時に教習所に通うのを勧めてくれた二人の友人には感謝だな。えーと、まあいいや、もうちょっと起きていよう。