2024年3月5日火曜日

鼻の調子がすこぶる悪い一日

昨晩はそこそこ遅くまで起きていてしまった。寝不足なのに。で寝坊が怖いのか何度も目が覚めた。最終的には12時55分のアラームで起きて、学科長会議に間に合った。今日は大した宿題を出されなかったが、それでも1時間掛かった。食事をしてもう一寝入り。

明日は学科会議をやらないつもりでいたが、寝床でスマホを見たら、何やら同僚の一人が会議をやって決めましょう、みたいなことをメールに書いてて、ギョっとしたんだが、その後のメールのやり取りを見てると盛んに意見が出て、大体決してしまったように見えた。色々あってやりたくない旨書いたら、やらなくてもいい、と言ってきたので、やらないことにした。よかった。実は今日から「早稲田整数論研究集会」が始まっていたのだ。今日はそんなに聞きたい話は無かったが、明日は幾つかあるし、会議が無いと助かるのでよかった。

今日は鼻の調子が滅茶苦茶悪い。雨なのだがな。昔「発掘あるある大事典」という番組があったが、そこで言っていたのは、鼻炎は粘膜の暴走によると言ってた。で、鼻の粘膜は他の粘膜と連動していて、胃腸の具合がよくないと鼻炎が起きるというようなことを言ってた。だからヨーグルトが花粉症にいい、という都市伝説が生まれたのだと思うが。まあそれはともかく、週末の呑み過ぎでここ数日凄く腹の調子が悪いので、鼻炎の原因はそれか?早稲田の集会に参加したいこともあるし、酒の買い置きが珍しくあるが今晩はやめておこう。いい加減耳鼻科に行くか。金曜日は用事が無いし行くかな。