2023年12月21日木曜日

逢坂山峠の気温計は0度の表示

今日も昼過ぎまで起きられなかった。起きてメールを見ると、昨日事務に返したメールの返信が結構朝早くあった。小生の答えを待ち侘びていたのだろうか?

1時半過ぎに住処を出て、2時過ぎに職場へ。弁当を食べてからゼミ。超越数のゼミは、何やら Weierstrass ペー関数の基本性質の証明を始めた。特殊値の超越数をやりたいのだが、その準備。こういうのは4回生配当の複素解析の講義でやってると思うが。まあいいです。「偏角の原理」なんて久し振りに聞いた。で一つ不等式を証明したが、例によってざっくりざっくりと評価。こんなのでよく非自明なことが証明出来るもんだなー、と毎回感心する。整数論のゼミは2次体のイデアル類群の計算。で h を類数とした時、p が完全分解する素数なら ±ph=x2-my2 が整数解 x,y で (x,y)=1 なるものを持つ、という証明をしたんだが、(x,y)=1 が示せるの?と思って聞いたら、何かおかしい。あまり深く考えてこなかったと言ってた。大学院生相手なら少々きつく言うが、まあ学部生なので。で色々考えたが矛盾が出ない。h=1 なら OK。が、h=2 だとうまくいかないぞ、と思ったらそれはそうで、x=p, y=0 という (x,y)=1 でない解が存在してしまう。取り換えられる、というのが示せない。もう一回考えてくる、と言ってた。5時前に終了。

で部屋でそれを考えよう、と思って始めたが、つい興味がそれて、素数 pp=x2-10y2 と表される条件を考えてしまった。前に講義で p=x2+5y2 の表示のことをしたので、それを見ながら考えた。で出来た。Q(√10) の基本単数のノルムは -1 なので、±p にしなくていい、としばらくして気付いた。でもう帰ろうか、と思ったんだが、27日という冬休みに入った後事務から届くはずだったメールが今日届いていて、副学科長が目を通した、と言っていたし、今日中に目を通すことにした。年内に用事が一つ減るのはいいこと。で目を通すと「数理化学科」とか「不変的」とか、色々 typo が目立つ。別の仕事で見た書類には「早稲田大学期間理工学部」とかあったし、こういうのは全部落選、としたいがそうはいくまい。で終わらせて事務にその旨送ると、すぐ返事が来た。事務の人も年越しの仕事を無くしたいのか、遅くまで残っていらっしゃるご苦労様。

「共立出版から荷物が届いてます」と事務の人からメールがあったので、帰り際に取りに行った。で開けてみると、Silverman の楕円曲線の本の鈴木治郎氏による和訳だった。著者の指示で送った、と書いてあった。氏は色々有名人だから知っていたが、向こうがこっちを知ってるとは思わなかった。これで Silverman の楕円曲線の本は全部和訳が出たことに成る。いいことです。まあ訳書には必ず誤訳が付き物なので、原著を見るに越したことはないが、ちょっと調べたいときは和訳は楽。送ってくれたのだがそっちは職場用にして、住処用に1冊買うか。

で8時45分くらいに車に乗ったが、エンジンを掛けると今シーズン初めて「路面凍結注意」の表示と警告音が。2度。うー。温かいものがいいな、ということで、馬鹿の一つ覚えだがちゃんぽん亭に寄った。温かいものを食べたいのは勿論だが、最近注文を口頭でやる店に行かなくなってきた。デブで禿散らかした老人が「ニンニク激増し餃子」とか「こってりニンニク入りで」とか頼むのが何か気恥ずかしいので。温まった。でもう9時を過ぎてるし下道でいいかな、と思って走らせるが、瀬田川大橋の所の気温計は1度、逢坂山の峠の入り口では0度の表示。やはり高速道路の方が安全だな。明日は大阪の最高気温が6度。京都、滋賀はもっと寒かろう。まあ講義は昼からだからいいけど。帰りが遅くならなようにしよう。4時半からイレギュラーな会議があるが、すぐ終わりそうだし。もう一つ話し合いたいと前から言われている議題があるが、終了時間はそれについてどれくらい深くやるかに依るな。

浮世の義理、と言うわけではないが、流石に年末から正月にかけて実家には帰る。で一人だと好き勝手な時間に起きて、好き勝手な時間にテレビを見て、とか出来るが、流石にそういうわけにはいかない。見損ねる番組も出るだろうし、沢山録画するが、例によってハードディスクがカツカツ。沢山見ないと。それとダビングしてハードディスクから消さないと。明日で年内最後だといいんだが、25日(月)まで講義とゼミがある。でさっき書いた通り27日以降にやる筈だった仕事は済んでしまった。26日には帰ろうか?まあだけど、結局飯は外食かインスタントものに成るだろうから、早く帰っても仕方ない。28日以降新幹線のぞみ号は全車指定席だと言ってたが、混むだろうか?まあグリーン車は大丈夫かな。まあいいや、もう少し考えよう。兄者には前の晩に電話すればいいや。