2023年12月5日火曜日

新大久保に久々に行ってみようか

健康診断が終わるまでは呑まないつもりであったが、色々面倒なメールを書かないといけなかったり、単位認定レポートを完成させないといけなかったりと、雑事がたまっていたので、呑みながらやった。まあ大体出来た。まだ一番面倒な仕事はやってないが、それは明日以降ということで。でちゃんと寝ると学科長会議の時間に起きそうにないので、テレビを付けっ放し、電気を付けっ放しという状態で仮眠モード。12時55分のアラームで起きればいい状態にしておく。

でちゃんと学科長会議には間に合った。今日は1時間強と、長目だった。幾つか宿題が出た。一つは夏休みにやったのの続きなんだが、前は誰かに頼むの面倒だし、夏休みだし、BKCでやるしいいや、と自分でやったが、こんどは守山まで行かないといけなくて、しかも卒研の最終回の日だから、どなたかにやってもらわないといけない。やってくれる人いるだろうか?最終的には狙いを定めてえいや、と頼む。

4時半から教授会だが、2時間以上ある。で頭の30分で何かあまり関係無さそうな話をやると言ってたので、多少寝ることにした。で4時50分くらいにチェックイン。会議自体は40分くらいで終わった。色々な話があったが、まあそんなに重たい話は無かった。

でちょっとある件で数通メールをやり取りして、明日の学科会議は無い旨メールを書いて、そこに上に書いた依頼の件を書いておいた。さてどうなるでしょう?

でウダウダとやってたらもう9時。NHKでニュースを見ようかと思ったが、「マツコの知らない世界」で何やら新大久保のことをやるというので見ることにした。お前新大久保と何の関係があるんっだって?早稲田理工の最寄り駅は新大久保。早稲田理工の住所は新宿区大久保3-4-1。早稲田というと高田馬場のイメージが強いが、山手線を品川、渋谷、新宿方面から来る人は新大久保で降りる人が結構多い。西武新宿線や地下鉄東西線、及び山手線を池袋方面から来る人は高田馬場だが。汚い駅と汚い街、という印象だったが、駅は綺麗に成り、街はコリアンタウンのみならず、色々な世界の食べ物が食べられる街に変貌していた。まあ新大久保で飲み食いすることはあまり無く、王将か神戸ランプ亭(牛丼屋)か天屋、あと名前は忘れたが「貴志ビル」というビルの1階のラーメン屋に行くのが殆どだったが。呑みに行くのは高田馬場の方が多かったかな。行く機会があったら少しフラフラ歩いてみよう。「ガロアホテル」というホテルがあると教わったので、そこに泊まろうか?早稲田に出張で行けばいいのだが、ここ数年金曜日に講義があることが多く、「金曜セミナー」には行かなくなってしまった。3月にやる研究集会はここ数年リモートで参加出来たし、もう何年も早稲田に行ってない。いや、早稲田に限らずどこにも行ってない。新幹線は3月以来乗ってないし。今年度は忙しいので仕方ない。来年度は今年ほどではなくなりそうだから、少しのんびりしよう。

その後何やら「コマ撮り」の話が始まった。CGアニメ全盛の時代に、一コマ人形を動かしては撮り、また一コマ動かして撮り、と手間の掛かることをやっている。その方が人間味があってよい、というから、世の中は不思議なもの。今時デジタルカメラが流行ってるっていうし、あえてフィルムカメラを使う人もいるくらい。レコードも流行ってるしね。カセットテープも。

全然関係無いが、ボディソープのCMが橋本環奈から江口のりこに変わっていた。こういうのも「古い」方がいいのだろうか?いや、江口のりこさん、失敬。

さて、上に書いた通り寝不足。明日は2時45分から健康診断なので、今日は早寝しよう。本当に「今日」寝ようか?「相席食堂」は見なくてもいいや。