2023年12月19日火曜日

月曜は早寝しないといけないのに、「数理科学特論2」のノートを読んでたら朝

今日は学科長会議だし、昨晩は早寝、と思ってたら、遅くなってしまった。来週の「数理科学特論2」のノートを見てたら、何だか分からない所があって、そこをちゃんと考え始めたらもう大変。添え字がぐちゃぐちゃで。で頑張って何とかなったが、そこでやめればよかった。もうちょっと先、もうちょっと先、と欲張ったら、今度は本当に何だか分からない所が出てきて。何度も証明を読み直したが、やっぱり変。うぉー、魚ー、とかやってるうちに「おはよう朝日です」が始まってしまった。いかん、今年最後の学科長会議を寝坊で遅れるわけいかない。ちゃんと寝ると寝坊するから、テレビと電気を付けっ放しにして横に成った。

で大下容子アナの声が聞こえてきたので、もうしばらくしたら起きた。が、流石に寝不足。学科長会議にあまり集中出来なかった。で学科長会議が終わってから一旦ダウン。教授会は4時半からなので、少し寝られる。4時25分にアラーム仕掛けてあるし。

で目が覚めたら4時45分くらい。まず!4時25分のアラームはこの前解除したんだった。でも今日は最初の方は何やら説明をすると成っていたので、教授会自体には間に合った。学科長会議は長目だったが、教授会は短かった。その後学科長会議の資料を見直して、学科会議をやらない旨学科の皆さんにメールを送ってなど。学科長会議を真面目に聞かなかった罰で、もう一回資料を割とちゃんと見直す羽目に成り、思ったより時間食った。同じことを2度繰り返すのは大変。1回で済むものは1回で済まさないと。勉強も同じで、ためると大変。ちゃんとその日のうちに片付けましょう。

ちょっと昨日まで色々パニックってたが、少し楽に成った。いや、年明けの会議の作戦を今のうちにちゃんとしておかないと。大事なことは喋って、余計なことを言わないようにしないと。人の人生背負ってるからね。学生がゼミで分からないと言ってた所を調べないと。あ、一通メール書かないといけないな。面倒くさいことは重なるもんだ。取り敢えず酒でも呑むか。いつも書いてる通り買い置きが無いので、これから買ってくる。さっき銀行に行ったが、雨が降ってた。止んでればいいけど。明日はそんなに寒くないようで、朝も冷えないようだから、まあちゃんと寝れば風邪をひくこともないだろう。木曜から寒く成るようだ。気を付けよう。