2023年12月10日日曜日

大谷ドジャースへ移籍

昨晩も相当呑んでしまった。店で流れている BGM を「甦る昭和」みたいなのにしたら、もう懐かしい歌がバンバン流れてきて、もう酒が進むこと。店長とバイトの人は48歳で、小生より少々若いが、まあ大体同じ時代の曲を聞いている。盛り上がった。

で結構な時間に帰ってきて、テレビを付けっ放しで寝てしまった。その途中「大谷、ドジャースへ移籍」と聞こえた気がしたが、まあ後で確認しようと、寝続けた。夕刻に起きてニュースを見ると、確かにそうだった。カナダのチームに行く可能性大、みたいな報道があったが、あれは何だったのだろうか?強いチームなだけでなく、ロサンゼルス本拠地のチームということで、引っ越さなくていいのも理由だったか、という気もするが。いや、スポーツ選手に移籍は付き物。引っ越しくらい嫌がってないか。「サンデーステーション」は番組を30分拡大して、大々的に取り上げていた。自民党の裏金問題は2番目のニュース。どっちが重大か、世間の関心は?ということを考えたら、やっぱり大谷かな。来年は打者専念だが、またホームラン王を取るくらいの活躍をして欲しい。

さて、まだ「サンデーステーション」は続いている。NHKにチャンネルを変えて、「サンデースポーツ」を見ようか、と言う気もするが、どうしましょう?11時からは続きが気に成る医療ドラマ。前にアメリカ発、と書いた気がするが、良く調べたらイタリアのドラマだった。主人公がファンティとかいう名前だから、アメリカの名前ではなかったな。それが終わったら寝よう。明日は講義とゼミ、その後水曜日までに提出する書類を書かないといけない。火曜日はいつもは12時55分に起きればいいんだが、今回は12時10分集合で「西園寺記念奨学金」の表彰式がある。ということで明日も早寝しないと。あ、明後日は資源ゴミの日か。まあ空き缶と段ボールを少々出すくらいだから、早寝できるか。しかし面倒臭いな。学科長は辛いね。