2023年12月22日金曜日

山本由伸もドジャースへ

12時前にアップした証拠を残すため、一旦アップします。続きは後程。

ということで日は変わりましたが、12月22日のことを書きます。

金曜日は1時から「代数学II」。今日は代数的非可解性の話。「代数的に解ける ⇒ ガロア群が可解群」と X5-10X+2 のガロア群が S5 と同型に成ることは次回示すとして、取り敢えず S5 が可解群でないことを証明した。そのために置換に関して色々。年明け一発目は群に関して細々とやる。一番大事なのは「p が #G の素因数 ⇒ G は位数 p の元を持つ」というコーシーの定理。これ難しい。G がアーベル群である場合にまず証明して、それから中心、中心化群、正規化群について色々やって、位数に関する帰納法を使ってアーベル群であるという仮定を除く、という仕組み。スチュワートのガロア理論の本に出ている証明を採用させてもらった。前は「代数学序論でやってるでしょう」としていたんだが、まあ self-contained にした方がよかろう、ということで時間を使うことにした次第。鈴木治郎氏による和訳が出ているので、便利。まあ講義を聞く人はいないだろうね。で1月19日(金)が最終回と思ったら、1回休講にしていたから、1月20日(土)もやる。2日続けてか。レポートの締め切りを20日の5時にした気がする。講義が終わるのは2時半。まあ一人も来ないかな。

学生が講義後色々相談したいとメールで言っていたが、今日は2時40分から人と会う約束があり、4時半から会議だから、無理だと言っておいた。で3時過ぎに訪ね人は来て、色々と。まあ3時半くらいには帰っていったが、4時半からの会議にはそんなに余裕は無い。ということでちょっと細々と用事を潰す。

4時半から会議。今日は2名に博士号を与えるかどうかという話が主。小生未だに博士は輩出しておらず、しかも学科長は初めてだから、全く要領が分からない。ということでA堀先生に聞くも、何かよく分かったような分からないような。別件もあるし、後で調査、ということで別の議題。これ本当は皆揃っている時にしたい話だったが、まあ仕方ない。で色々話して、空港からオンラインで参加されている幾何のT先生、ってこれ unique じゃないのか、えーと、並びの部屋のT先生、ってこれだと3人いるな、えーと幾何のT准教授、うん、これなら unique、えーとそのT先生が飛行機の時間ということで離脱。まあ何じゃかじゃと数名で話し続けて6時半過ぎ。そこで終了。

7時から何やら忘年会のようなものをやる、と言っていたので、参加することにしておいた。月曜日に講義があって、明日はいつもの店で年内呑み納め、明後日は M-1、ということで今日車で帰らないと月曜日に行くのが面倒に成る。ということで酒は我慢。N先生が出汁から作ったおでんなど、御馳走がいっぱいあったのでいいです。で同僚や学生と色々話してきた。一番話したのは基礎教育専任講師のA先生。Twitter 上で時々やり取りがあるくらいで、あまりちゃんと話したことはなかったが、色々為に成った。2x=y というのは学生には気持ち悪いらしい、とか、1回生相手の講義経験が豊富な方ならでわの話が多かった。小生来年は1回生を担当する。勉強させてもらった。で皆さん終バスまで呑みそうな勢いだったので、付き合ってきた。終バスは11時5分で、正門は12時に閉まる。ということで皆さんを見送った後、ちょっとさっきエラーが出て止まっていた TeX 化をやってきた。で11時20分過ぎに個研室を出た。

8時くらいに雪、とスマホに情報が出ていたが、全く降った様子は無かった。が、流石に寒い。駐車場の結構奥の方に停めたので、そこそこ歩いた。建物の間を歩いている間は良かったが、ほぼ皆さん帰ってしまった後のガラガラの駐車場を歩くとかなり寒い。耳が痛いぞ。もうこれは氷点下だろう、と思ってエンジンを掛けたら、1度の表示。何だ面白くない。覚悟してたのに。車載カメラが凍結、の警告も無かったし、拍子抜け。まあだけど昨日の状況を鑑みるに、逢坂山は氷点下だろう、ということで高速で帰ることにした。ほぼトラックしか走っていない。11時45分くらいに住処着。で上に書いた通り一旦アップした。

でその後学位関係のことを調べたんだが、何だかさっぱりわからん。25日(月)までに何かしないといけないようなのだが、どうしようもないので、主査のA堀先生に泣き付いておいた。小生がへまをやると学位取得が飛ぶので、ちゃんと調べてくれるでしょう。ということで今晩はこの辺でいいでしょう。

山本由伸もドジャースとか。ドジャース本気だな。大谷は優勝の美酒を味わえるでしょうか?バレンティンが優勝したくて Hawks に移籍したが、「金で優勝は買えなかった」と言って、1年で寂しく退団していった。西勇輝は人気球団ということで Tigers に移籍したのだろうが、まさか先に Buffaloes が日本一に成るとは思ってなかったろう。まあ今年 Tigers が日本一に成れてよかったね。今年の漢字は「税」だった。小生の周辺では「絶対に『虎』だろう」と言っていたが。発表する清水寺のお坊さんも「虎」だと思っていたらしい。何でも Tigers ファンだとか。えーと、山本由伸の話。結構な契約を勝ち取ったようなので、活躍しないと。来年は大谷は投げられないので、山本はその分まで勝たないとドジャースファンは納得しないだろう。頑張ってください。