2023年12月3日日曜日

100回目のラグビー早明戦は明治に軍配

昨晩もいつもの「ふなごや」へ。珍しく客がいて、店長は忙しそう。が、バイトの人は特に働くでもなく、呑んでいた。で10時半くらいに客がいなくなったので、3人で楽しく会話。2週間前に「白い巨塔」の田宮二郎バージョンを貸したので、楽しく見ているのか、と思ったら、再生に使うパソコンのドライブが故障しているらしく、まだ全く見ていないとか。何だ、残念。パソコン買い換えましょう、と勧めておく。店長もその気はあるようだ。確定申告前にパソコンが壊れたら大変だしね。が、まだ店の BGM を流すのには問題は無いようだ。色んな時代の音楽を再生しているが、相当契約料が高いと思って聞いたらビックリするくらい安かった。そりゃみんな CD 買わなくなるわけだ。でいつも通り相当遅くまで呑んでた。

でいつも通り相当遅くまで寝ていた。まあこれだけ寝れば、今晩もちゃんと寝ることにして、明日は大丈夫だろう。明日で大仕事が一つ終わる。いや、その後事務に出す書類をきっちり書かないといけないんだが、まあ1週間以上あるので、じっくり書きます。年明けは教授会で説明しないといけない。何でも数学が一番最初をやらされるんで、多分小生がトップバッターに成るのだろう。人のを参考に出来ないのは辛い。まあ大丈夫でしょう。

あ、そうそう、昨日呑み屋で流行語大賞の結果を聞いた。一昨日決まっていたのだろうが、ダウンしてニュースを見てなかったので。関西にいると絶対「アレ」だろうと思っていたが、実際は「A.R.E.」に成ったそうだ。やはり Tigers 人気は凄いな。と言うか、審査員に野球ファンが多いのだろう。去年は「村神様」だったし。山之内すずだったと思うが、「あたし野球見いひんから、『村神様』とか言われてもピンとこーへん」というようなことを言っていた。昔のゼミの学生も野球のことを全く知らなかったし。野球は世界ではマイナースポーツの一つ。道具にお金が掛かり、120m以上ある巨大なスタジアムを作らないといけない。試合は長いし。日本で野球が人気なのは、悔しいが読売 Giants によるところが大きかったと思う。が、時代は変わった。今や Giants だけでは野球は持たない。スポーツニュースでもまずメジャーリーグの話題だからね。今日も大谷がどう成るかという話題が中心。近々決まりそうとのこと。来年も話題を提供し続けて欲しい。

で今ちょっと流行語大賞のことを調べたら、2021年が「リアル二刀流/ショータイム」、2016年が「神ってる」、2015年が「トリプルスリー」だそうだ。やっぱり野球ファンが多いな。

100回目のラグビー「早明戦」は明治が勝ったそうだ。41-3 まで引き離されたが、そこから随分追い上げたようだが、結局 58-38。残念だ。

あ、そうか。一昨日「代数学II」の単位認定レポートを出題したが、院生向けの「数理科学特論2」のレポートも出題しないと。シラバスも書かないと。来年度は久々に1回生相手に線形代数をやるので、少し考えないといけないね。まあこっちは1月19日だったか締め切りだから、まだ大分余裕はある。じっくり考えよう。