2023年12月6日水曜日

健康診断で英語の木村先生に久々に会う

昨晩は結局「相席食堂」を最後まで見てしまった。で寝たのは12時半くらい。今朝は10時前に目が覚めてしまい、一旦は起きて録画してあるドラマを見始めたんだが、やっぱり眠くて見るのをやめて、もう一度寝た。テレビを付けっ放しにしておいたので、あまり深くは寝ず、1時半に「DAIGOも台所」が始まったのが聞こえたので起きた。シャワーを浴びて、2時くらいに出勤。

職場着は2時半くらい。これくらいだと生協脇の駐車スペースに少し余裕が出来る。ウェストウィングにはまあまあ近いのでよい。で個研室へ行って問診票を記入して、2時45分くらいに出発。粛々と測定。体重が86.5と記入されているように見えて、ああ、3kgくらい太ったか、と。で採血に向かおうとしたところで見覚えのあるシルエットが。英語の木村先生。木村先生は前山科に住んでて、よく LITTLE GARDEN や PJ's Bar で一緒に呑んだ。その後京都の中心地に引っ越されて、会わなくなったが、駐車場にある喫煙所で時々煙草を吸っておられて、ちょっと立ち話することはあった。が、コロナの感染防止のため学内の喫煙所は悉く閉鎖されて、全く会わなくなった。本当に久し振り。血を止めてる間少し雑談。何でも今は教学部だかなんかのお偉いさんに成っているそうで、大変忙しいと言ってた。こちらも学科長ですわ、と言っておいたが、まあ木村先生の方が忙しいでしょう。前から肥えていたが、一回り大きくなったような気がした。ストレスで暴飲暴食でもしてなきゃいいが。

で一通り済んで、問診のため保健センターへ。普段は医師一人体制なのだが、健康診断の時はお二方。手前のいつもの伊東先生の部屋ではなく、奥の剽軽な中川先生に診てもらうことに成った。「おー、体重減りましたな」と言われて、え!と思って見ると、体重は86.5kgでなく76.5kgだった。何故そんなに減ったか、皆目見当が付かない。確かに腹回りも4cmくらい減ったし、最近ベルトが緩くなり何度か切ったが、そのためか。インフルエンザの注射を射ってもらい、3時半前に解放された。

空腹で来い、と言われていたので、昨日の晩から何も飲み食いしてない。ということで、生協に弁当を買いに行って、個研室でもそもそと食べる。来週の水曜日までに書かないといけない書類があるので、書こうと始めたが、どうにも捗らない。事務から送ってきている記入例が何だか要領を得ない。でゲームをしたり他の用事をしたりと現実逃避。書類はA堀先生が別の先生の件で書いたものがある筈なので、ください、とメールを書いて、で昨日の学科長会議で出た宿題を片付けようと、皆さんの予定を調べて、1月18日に手の空いてそうなのはお一方しかいなさそうなので、メールで依頼すると、返事の前にご本人が現れた。講義もゼミも無いが、研究関連で用事があって、その日はダメ、だそうだ。仕方ないので助教の方に頼む旨メールを書いたが、まだどなたからも返事は無い。最終手段は小生がやる、ということだが、避けたい。朝早く守山まで行くのはいやだ。車で行けることは分かったが、栗東インターから結構な距離。終了後急いでBKCに戻らないといけないし。誰か引き受けてください。

昨日早稲田理工の最寄り駅は新大久保、と書いたが、いささか情報が古い。今は地下鉄副都心線の「西早稲田」が最寄り。どれくらい最寄りかと言うと、出口の一つがキャンパス内。渋谷駅と池袋駅があるので、そこで乗り換えて西早稲田で降りるのが最短な方法。いや、東急東横線、東武東上線、西武池袋線と直通運転しているので、もっと手前で乗り換えられる。副都心線が開通したのは小生がこっちに来てからだが、実家から早稲田に行くときは横浜駅で東横線に乗り換えていた。実家から行かない時は板橋駅の近くに泊まっていた。板橋から埼京線で一駅行って池袋で乗り換えて、という方法。前に原宿で山手線が止まってしまい難渋したことがあったが、今なら副都心線の明治神宮駅がすぐそばにあるので、問題無くなった。その時は千駄ヶ谷駅(原宿からそこそこ近い)まで行って、中央線各駅停車で大久保まで行って、そこからタクシーで早稲田に向かった。試験監督のアルバイトだったが、随分高くついた。給料もらってチャラ、くらいな感じだったかな。

上に「大久保」と書いたが、この駅は割とマイナーだろう。新大久保は山手線の駅で、色々話題に成るが、中央・総武線の各駅停車の駅である大久保は話題に成らない。昨日の「マツコの知らない世界」も新大久保の特集だったが、大久保駅の最寄りの店も紹介していた。まあざっくり「新大久保」なんだけどね。

大久保駅、と言えば、少々恨みがある。いや、東京の大久保駅でなく、宇治にある近鉄の大久保駅。車を運転できるように成った頃よく宇治方面を運転したが、大久保駅前で信号を右折できなくて、後ろの車にクラクションをビービー鳴らされた。右折は対向車の邪魔にならないように、という教えを守ったまでだが、慣れてくると左折車のタイミングに合わせて右折とか出来るように成る。当時は初心者マークを付けていたので、気を使って欲しかったが。いや、初心者マークが付いてるから舐められたか。その後大久保駅方面は行ってない。今ならスムーズに右折が出来るだろうが。初心者マークの付いた車と教習所の車には親切にするようにしている。小生にクラクションを鳴らした車が右折で事故ってますように、と呪っておこう。