2023年12月11日月曜日

「数理科学特論2」もゼミも出席者は3名だが、同一メンバーでないところが面白い

今朝は9時台に目が覚めてしまった。まだ眠いがいいや、と起きた。でしばし色々と時間の無駄遣いをして、12時前に住処を出た。で職場に着いて、弁当を買って個研室で食べて。

1時から院生向け「数理科学特論2」。1時ちょい前に講義室へ行ったが、電気が点いてない。まあいいや、と暫く待つと一人入ってきた。「遅れてすいません」と言っていたが、見た覚えが無い顔だな、と思って色々挙動不審で、暫く経ったら「すいません、教室間違えました」だと。でもう数分したら見覚えのある学生が現れた。一人いればいいので始める。今日は距離空間だと「コンパクト ⇔ 点列コンパクト ⇔ 全有界かつ完備」をまず証明。「コンパクト ⇔ 点列コンパクト」を「全有界かつ完備」無しで示せないかと前探したことがあるが、出ている本を見付けた。が、フィルターの概念を使っていて、小生フィルターを知らない。オンラインシラバスを見てみたら、大抵の先生はフィルターを教えてないようなので、まあ仕方ないか、と証明。その後 Zp が(点列)コンパクトであること、Qp が局所コンパクトであることなどを証明して、それから連結性。開集合で分離出来るのを定義にしたが、「開集合でありかつ閉集合であるのは空集合と自分だけ」というのが同値であること、閉集合で分離出来ることが同値である、ということは演習問題にしておいた。で密着位相を入れれば連結に成るとか、そういうバカバカしいのだけやっても面白くない。R に通常の位相を入れると連結、ということを証明しておいた。実数の連続性が効いて面白いと思うがいかがかな。来週は連結成分を定義して、Qp が完全不連結であることを証明する予定。今日で10週目。5週間あるがそんなにやることあるかな?まあ来週から少し暇に成るだろうから、少し考えよう。途中二人入ってきたようで、今日の聴衆は3人。「代数学II」より多い。

で書類書きをしないといけないが、どうも気乗りがしない。こんなんでいいだろう、いやーまだちょっと、…、とか何遍も繰り返し、結局殆ど何もしないまま4時20分に成ってしまった。

4時20分から院生とゼミ。先週もうちょっとで証明終わりに成っていたのがあったが、学生が調子を崩して来られない。ということで3人。(が、「数理科学特論2」の出席者と同一でないのが面白い。)で仕方ないので次の節に入る。学生が黒板にカリカリと書いている間にちょっと考えたが、ん?これ本当に空集合じゃないの?というところがあり、暫くしたら「これ空集合じゃないっていうのが示せなくて…」と言い出した。まあ大体引っかかる所は同じで、もしかしたら凄く自明なことが分かってないんじゃないか、と人に質問すると、その人も引っ掛かっていたり、一緒に真剣に考え始めたりする。だから堂々と質問すればいい。で結論は出なかった。ちょっと調べておくと約束。で ζ(s) が s>1 なら収束(実数変数に限定している)、(s-1)ζ(s) が s→1+0 の時1に収束することを示して、さ、ちょっと時間の掛かる定理の証明だから、その前に一息入れよう、と言ったら、さっきの空集合でないことを示すのに悩んで、定理の証明を最後まで読んでない、とのこと。ならいいや。早いけど終わりにしよう、ということに成った。分からないまま何となく説明して破綻する学生が多いが、潔くてよい。まあ来週は大丈夫でしょう。

で書類書きをしようとするが、やはり捗らない。明後日が提出締め切りだし、もういいか、という気持ちと、明日もうちょっと考えるかという気持ちが半々。で殆ど何もやらず、8時半過ぎに職場を後にした。もういいかな、いやどうしよう。

はま寿司によって晩飯。何やら機械の故障でフライものが全滅らしい。河豚があるような看板が出ていたが、今日の分はもう終わりだそうだ。やっぱり昼行った方がいいな。まあそれでも美味しくいただき、いつもの通り1500円くらい。

9時半過ぎに帰宅。さっきまで「報道ステーション」を見ていた。大谷の話題がトップニュース。まあそうだろうな。で結構長時間使って、自民党の裏金問題とかやって、最後がスポーツ。ドジャースが山本由伸も狙ってるとか。欲張りやね。日本だと Giants と Hawks が金に任せて巨大補強をしたが、どちらも今年の結果を見ると「金で優勝は買えない」と思ってしまう。ドジャースも程々にしないと。

昨日も書いたが明日は資源ゴミ。この前ジャパネットに靴を注文して、数日前に届いているのだが、未だに宅配ボックスに入りっ放し。資源ゴミに段ボールを出したいので、これから出してくる。まあジャパネットで買うくらいだから大して高いものではない。着るものには金を使わない方針何でね。何に金を使うんだって?うーん、何にも使ってないな。まあ車は多少高いが、ビックリするような値段の物は買わないし。ここのところで一番高い買い物は今住んでる部屋だな。隣の部屋はもう少し高かった気がするが、一人で住むには今くらいの部屋で十分だ。隣のマンションは小生が今の所に住み始めて数年後に出来たが、一室の値段を聞いてびっくりした。小生の部屋の倍くらい出さないと、一番安い部屋すら買えないらしい。そんな高い買い物をして、車を青空駐車している人が多いが、いいの?という気がする。小生の車は普段地下にあるが、夏は暑くなく乗れて、冬もフロントガラスがピキピキに凍って出発できないということは無いし。部屋は安くても駐車場がいいので、満足してます、はい。

さ、靴取ってこよ。