2023年12月30日土曜日

夕食を王将で食べたが、支払いが1111円

変な時間まで起きてたせいで、変な時間に起きた。親父殿が差し出したパンを一個食べて、しばしテレビを見ていたが、まだ眠い。でまた寝てしまった。起きたら親父殿がまたパンを渡してきた。兄者によれば、最近時々変なことを言うことがあるとかで、呆け始めてきたか?ちと心配。

で夕食は駅にある王将にした。いや、王将はいつでも行けるだろ、と言われるかもしれないが、王将メニューは Uber Eats に頼むことが多く、その度に1から始めたスタンプカードがもらえて、全部無駄にしては何なので、スタンプをもらう為に行ったというわけ。いつものニンニク激増し餃子は当然頼んだが、いつものキムチチャーハンではなく極王チャーハンにした。で支払いは何と1111円。何か嬉しい。で気付いたんだが、京浜急行の上大岡駅は駅番号が44番。そうだったか。セブンイレブンに寄ってカップ麺3個と年賀状を買ってきた。年賀状は毎年何か一言書くことにしているので、そこそこ余白があるものを買うんだが、流行りじゃないのだろうか、そういうものが無かった。まあいいです。

帰ってきて「ファミリーヒストリー」の特別版を見た。草刈正雄が父親の一族に会うべくアメリカに行く話。面白かった。録画予約してこなかったので見たわけだが、何故録画しなかったかというと「必殺仕事人」の裏番組だから。「必殺仕事人」は山科でゆっくり見る、と言いたいところだが、まだ今年の正月にやったのを見てない。いつ見るだろう?その後「全力脱力タイムズ」。小澤陽子アナがマジシャンに消されたが、その後戻ってこない、という設定。それと TKO の二人仮面をかぶって「コンプライアンス」とかいう訳の分からない漫才コンビとして出ていたが、もう一人加えて3人で、と出てきた芸人が誰だかわからない。サンドウィッチマンの伊達が驚いていたくらいだから有名な人なのかも、と思ったが、兄者も誰だかわからないという。Google 先生に聞いても分からない。まあこのご時世、数日待てばネットニュースに上がるでしょう。

でその後下らん番組をしばし見て、風呂に入ってきた。いや、親父殿が最近は風呂の支度も掃除もしないようで、シャワーのみ。食事が外食かインスタント物で、風呂もシャワーでは山科にいるのと変わらんぞ。違いは話し相手がいるくらい。まあいいです。

でシャワーを済ませて、しばしノルムの連鎖律の証明を理解する作業。藤崎先生の代数的整数論の本を持ってきたので、それと照らし合わせながら。記号を変えているが、TeX 化したものは中途半端に変わっている。で色々直しながら読んだが、まだ理解したとは言い難い。まあ「数理科学特論2」の年明け初回は1月15日なので、まだ余裕はある。「代数学II」は特に何も準備しなくてもいいので、それに全力投球、と行きたいが、1月9日の教授会の作戦練りもしないといけない。昨日W先生とA堀先生から来たメールにもまだ目を通してないし、休暇中と言えど色々やることはある。ま、のんびりやりましょ。

忘れていたが、昨日は浜田省吾の誕生日。71歳。まだこの歳でライブをやるのが凄い。何度も書いてるが、1月6日にライブを見に行く。若い時のような感じで3時間やるだろうか?やっちゃうだろうな。楽しみだ。