2023年12月17日日曜日

元寺尾の錣山親方が死んだ。享年60。

呑み屋に行ってみると、いつもの通り暇そうだった。正夢ではなかったか。店長とバイトの人(昨日は客)と小生と3人で、「これ余談なんですけど…」のように話に花が咲く。Tigers の話から大谷の話から自民党の裏金の話からM-1の話へと。で久々に日本酒を呑んだ。ちょっと変わった味の日本酒だったが、まあ美味しかった。でこんな時間まで呑んでいいの?というような時間まで呑んできた。いつもお開きに成る時間に、「もう一杯どうですか?」と店長が言ってきたので。最後の方は記憶が無い。払ったのかな?セブンイレブンに寄ったかな?気温は1度くらいだった筈だが、寒く感じなかった。酔ってて正解。

で多分帰ってきてすぐダウンしたのだろう。1時半過ぎに一旦目が覚めた。M-1の特番がやる、と言っていたが、録画してないな。まあ後で TVer か何かで見ればいいや、ということにして、引き続き寝る。

で夕刻に起きて、Uber Eats にいつもの王将メニューを頼んで、待っている間に TVer でM-1の特番を見た。面白かった。でその後「ポツンと一軒家」を見たり。大河ドラマが最終回だったが、まあ後で見よう。色々異論が多かった番組だが、家康もので、信長、秀吉が出れば多少滅茶苦茶でも面白いさ。序盤に時間を使い過ぎて、家康が秀吉に降ってから大坂の陣までが超駆け足だったのが残念だったが。まあ来年は見ないな。週に一度、45分の番組をちゃんと追い掛け続けるのは結構苦痛なので、解放されれば嬉しい。

今日の「サンデーステーション」は30分だけ。トップニュースは寒い話。昨日までの暖かさが嘘のような寒さで、近畿でも何か所かで初雪。多分京都市は降ってないだろうけど。遅くまで職場にいるとフロントガラスが凍り付いてギャ!とか成りそうだから、明日から暫くは早目に帰ってくることにしよう。待っていたメールは来たし、明後日までに事務に送るメールは早いこと書いてしまおう。

で「サンデースポーツ」を途中から見たが、「元関脇・寺尾の錣山親方死去」のニュースにはビックリ。まだ60歳。花の38、と言われていたから、昭和38年生まれ、小生の4、5歳上だ。阿炎が優勝した時は病気で休んでいたと言ってたから、前から病んでいたのだろう。兄の逆鉾も死んでるし、昔のスターはどんどん死んでく。小生も歳をとったということだな。55歳でいるのも残り3週間ほど。誕生日の次の日は緊張する教授会。楽しくない誕生日に成りそうだ。おっと、誕生日の二日前はさいたまスーパーアリーナで浜田省吾のライブだ。楽しんでこよう。