2023年12月16日土曜日

事務長は土曜出勤か?

「今日からヒットマン」が終わったら、「たとえあなたを忘れても」が始まってしまい、見てしまった。が、日曜日に録画してあるのの再放送なので、真面目には見ず、ちょっと計算を始めてしまった。2 が Z[√(-3)] の既約元であることを前に示した。でそれを 3 でない時にやってみようと思ったら、存外大変。ウダウダとやったがうまくいかず、結構経ってから閃いた。m≡3 (mod 8) なら 2 は Z[(1+√(-m))/2] の既約元。これは代数的整数論を知っていれば自明。でそれを使えばできる。m=3 の時は単数がちょっと多い(6個だが)のでちょっと面倒だが、まあ出来た。で TeX 化したりとかやってるうちにもう「おはよう朝日土曜日です」の時間に成っていた。妙に暖かいな、と思ったら、6時半現在で15度を超えているとか。とんでもない。が、今日はこれからどんどん寒く成ると言ってて、来週は最高気温6度とかいう日があるとか。とんでもない。

で昨日書いた通り午前中に用事があったので、寝ないで行くことにした。用事自体は短時間で済むので、まあいいか、と。で帰ってきて横に成ったが、眠くない。こういう時は You Tube を見てると眠くなるので、見始める。案の定眠く成ってきた。でスマホを放り出して寝たんだが、放っておくと次から次と流れてくるようで、眠り自体は結構浅かった。それでもまあそこそこ寝られた。眠りが浅いせいか夢は見た。歯がまとめて何本も抜ける夢だったり、いつも暇そうにしている呑み屋が超絶忙しかったり。前者は目が覚めて歯があってホッとした。後者はどうだろう?今から陣中見舞いに行くが、超絶暇だったりしなければいいが。

で「笑わない数学」の「素数」の回を水曜日にやっていたのを録画しておいたので見た。第1シリーズで唯一録画出来てない回だったので、見て、Blu-ray にダビング。その間に風呂に入っておいた。もう終わっているので、ハードディスクから消去する。でテレビを付けたら、「憧れを超えた侍たち」がやってる。ああ、そうか。今日やると言ってたな。まあ映画館で見たし、Blu-ray も買ったし、途中だけど呑みに行こう。

待っているメールはまだ来ない。が、事務長からメールが来ていた。昨日の晩書いた件の返事。見ると夕方4時くらい。今日出勤して仕事したのだろうか?ご苦労様。偉くなると大変ですな。