2023年12月18日月曜日

姐さん、誕生日おめでとう(0x32歳)

目が覚めたら9時半くらい。もうちょっと寝よう、と思って目をつぶったら、次の瞬間10時半くらい。時間は一瞬で過ぎる。でもう一度目をつぶったらすぐに11時過ぎ。もうさすがに起きた。で12時10分に成る前に職場着。まだ講義の終わる前なので、学生はそんなにわんさかいなかった。弁当を買って個研室へ向かう途中、F家先生とW先生が連れ立って歩いているのに会った。

で弁当を食べ、講義室へ。1時ちょい前だったが、一人だけいた。もう暫くしたらもう一人来て、始めることにした。今日は連結成分を定義して、Qp が完全不連結であることを証明。穴があるから埋めて完備にしたはずなのに、てんでバラバラ、という不思議な事実。これ、岩澤先生の「局所類体論」に証明抜きで出ていて、4回生当時は今より位相が苦手だったので、証明出来なかった。暫くして、津田塾の知り合いが局所体のことを講義されている、と言っていて、ノートコピーしたものを会う度にもらってた。そこにちゃんと証明が出ていて、あ、これは自力では出来ない、と悟った。そもそも連結成分について何も分かっていなかったので。今日の講義の証明はそれを見て起こしたもの。今ならよくわかる。それから付値の同値を定義して、Ostrowski の定理の証明。Q の付値が非アルキメデス的ならある p 進付値と同値、というところで時間に成った。来週はアルキメデス的なら通常の絶対値に同値であることを証明して、それから p 進体の拡大体の話でもやろうかと。講義の残り回数を数えると、何やら1回不足しているような気がするんだが。来週はやるとして、1月8日(成人の日)は無し、1月15日が最終回の筈だが。

その後個研室で書類書き。昨日の晩メールが来たので、それを見て作業。まあいいんじゃないでしょうかね。事務に送ろうとしたら保険会社の人が来た。何やらまた契約させられた。上得意は辛いね。まあ老後はジタバタしなくても定期的にお金が入ってきそうなので、いいけど。今は結構余裕あるからね。

で4時20分からゼミ。先週来なかった学生が先々週の残りカスを片付けることから始める。相変わらず色々問題ありで、ギャップをタップリ残してきている。突っ込むと全然答えられない。ちょっとだが随分時間が掛かった。二人目は概ゼータ関数(prezeta function)の収束性と留数(実変数でやってるから、留数というのは変、と著者も書いてる)の計算。ちゃんと準備してあってよろしい。先週「解析は苦手です」と言っていたが、どうしてどうして。ちゃんとどういうところまで埋めてきて、ということが分かっていれば、多少苦手でも問題無い。そういう面では3人目は相変わらず問題あり。まあましに成ったのは、2か所、自分で埋められなかったことを正直に聞いてきたこと。前は全部スルーして、こっちが騙されるのを期待しているかのようだったが。が、その後相変わらず定義も分からず、なのに議論しようとしたりと、問題は残っていた。前にちゃんと説明したところを何も理解していない。話を聞かない、復習をしないでは、毎回準備に数倍の時間が掛かると思うんだが。でそういう趣旨の文句を毎回言ってるんだが改まらない。M1の冬だ。もういい加減にして欲しい所。講義には出て来ないし。まあいいけど。1年後にジタバタしても手助けせんぞ。

7時半に終わって、講義ノートを web に上げて。今日は雑用が無い(筈)なので、来週の講義のことを考えようと。で見たんだが、何だか全然分からん。さっき n で定義したのに a に成ったり b に成ったりしてるのは何でなんだ?と思ったらちゃんと「n に依らない」と書いてあった。そうか。来週現場で立往生しないよう、メモっておいた。で Ostrowski の定理は分かった。その後ノルムだトレースだと、よく分かっている筈の所を読んだが、何だか分からん。時計を見たらもう9時だ。今日は寒く成ると言ってたし、いい加減に帰ろう、ということにする。

表は思ったほど寒くなかった。エンジンを掛けると気温は5度の表示。まあ5度あれば。国道1号に出た頃は6度に上がってた。今日は当初の予定通りすき家で「ホロホロチキンカレー」を食べてきた。旨かった。でもう10時くらいだったので国道1号は混んでない。寒さもこれくらいなら峠道が凍結していることもなからろう、ということで下道で帰ってきた。峠の入り口の前に気温計があるが、3度の表示。今週の木、金辺りは大阪で最低気温1度とか成ってたから、滋賀や京都はもっと寒いかも。渋滞してもいいから、少し早目に帰ってくることにしよう。

年内の学科長会議は明日が最後のようだ。ということはやっぱり講義日は12月25日が最終か。やっぱり1回足りないな。おかしい。9月の講義は毎年26日からで、今年は火曜日だったから月曜日の講義は無かったはずだが。で今調べて判明した。講義は1月20日(金)で終わりかと思っていたら、22日(月)まであるようだ。レポートの締め切りを20日にしてしまった。どうしよう。22日は誰も来ないか。まあそれならそれでいいや。あ、ゼミはやるよ、と言っておかないと。

あ、忘れてた。今日は知り合いの50歳の誕生日。メールしておかないと。皆歳を取ってくな。