2023年12月31日日曜日

よいお年を

実家では特にやることが無いから、書き散らかしたものを TeX 化しよう、と思い、沢山紙を持ってきたが、一つ自明なことがわからないで、昨晩は大分苦労した。分かってしまえば自明。講義資料を見たら、「演習問題とする」と書いてあった。うーん、来年度から補った方がいいかな?と思ったが、実際はどうなるでしょう?ということで相当な時間まで起きていた。

で昼過ぎに起きたがまだ眠く、テレビを見ながらソファーの上で起きたり寝たり。最終的には「アメトーーク!」の途中でようやくしゃんとした。でお馴染み「運動神経悪い芸人」で大爆笑。小生も相当運動神経が鈍いが、あそこまでは凄くない。一応潜水で数メートル泳げるし、遠投も出来る。まあ肩は相当弱いので、ちゃんと投げても2塁ベースまで行くかどうかは怪しいが。面白かった。その後恒例「クイズ・正解は一年後」を見た。今年の年明けに今年のことを予想して、暮れにそれが当たってるかどうか検証する番組だが、M-1 の優勝が令和ロマンだと当てている人が二人いた。あ、書いちゃった。もういいよね。で前は日本シリーズの勝者はセ・リーグのチームかパ・リーグのチームかを当てて、外れたら街中で突如としてプロレスラーからビンタ、というのがあったが、このコンプライアンスがうるさいご時世でやめたのだろう。まあ面白かった。

でその後ダラダラと1時間くらい過ごして、テレビの番組表を見たら「座王」がやるという。何だろうと思って見ているが、先週関西で放送した1時間スペシャルだった。見たが、まあもう一回見てもいいや、ということで今見ている。分かってても面白い。1月2日に放送予定の全国放送スペシャルはちゃんと録画予約してきたが、まあこっちでも見るでしょう。

さて、もう大晦日に成ってる。今年は忙しい1年だった。学科長の任期はあと3か月。色々やることがあるが、しっかりやります。ではよいお年を。