2023年12月7日木曜日

助教の人がやってくれると言ったそばから、准教授の人がやってもいい、だと

昨日書いた助教に頼んだ件は、「その週は海外出張で」とか、「ゼミが」とか、「今学外研究中なので」と次から次と断られたが、お一方行ってもいい、と言ってくださったので、よろしく頼む旨メールを書く。まあよかった。で次のメールを見ると、ゼミの学生一人が熱があるので、今日は休ませて欲しいと言ってきていた。もう一人の学生が「僕のゼミの為だけに職場に来ていただくのは申し訳ないので、明日にしませんか?」と言っていたが、午前中は嫌だ。今日は他にも用事があって行かないといけないので、「うんにゃ、今日やる」と返事を書いて出発。

2時10分過ぎに職場に着いた。これくらいだと生協の脇かフォレストハウスの脇に停められる。が、フォレストハウス脇は空いていないことが時々あって、身障者用の駐車スペースに停めたことが何度かあるが、警備の人から警告書を出されたことが何度かあるので、生協脇にした。ここなら外周道路から入ってすぐスペースがあるか否か分かるので、ちょっとウェストウィングには遠いが、そっちにした。もう1時間遅かったらフォレストハウス脇に空きが出来るんだが。で停めてから見たら、フォレストハウス脇にも2、3台の駐車スペースがあった。まあいいです。

2時40分から超越数のゼミ。ゆっくりでいいから、確実に進む、という方針なので、今日は補題1つ。自然数 N に対し、N6×N5 行列を考えて、とかごついことをやった。こういうのを見てぎょっとしないためにサイズの小さい行列を沢山いじっているのだ。まあ怖くはなかった模様。代数体とかガロア群とか、実際にいじれるのは次数や位数が小さい場合だが、そういうので恐怖感を除いておくのが大事。月曜日のゼミの連中は例をいじってないのだろう。「代数学II」の講義でガロア対応は沢山やったのだ。藤崎先生の「代数的整数論(上)、(下)」は沢山例が出ていて、小生それで勉強したのでよかった。山本・藤崎・森田「数論への出発」なんかも例が多くていい。えーと、で N の6次式が N の4次式以下、という結論が出て、N が大きいと矛盾、といういつものやつ。それで終わりかと思ったら、先週一箇所嘘を言ってしまったそうなので、それの訂正。で4時くらいには終わった。

部屋に戻ってまずメールを見ると、今朝助教の先生に引き受けてもらった件を、准教授の先生がやってもいい、と言い出していた。その人は日常超激務な人なので、頼むリストからははずれていたのだが。既に引き受け手がいる、と言ったら、引き下がってくれた。まあ1月14日の別の用事を引き受けなくて済むからいい、と思ったかどうかは謎だが。

で書類書きをしないといけないが、どうも捗らない。A堀先生にサンプルを送ってもらったが、こんな上手に文章は書けないし、色々違いもあるので、猿真似では出来なさそう。でグダグダと続ける。ちょっと当該の人物達に問い合わせないといけないかも、という感じに成ってきたので、メールを3通出した。でしょっちゅうメールは来るが、待っているメールは中々来ない。8時半頃に一人から返事。先週ヤキモキさせてくれた人だが、今回は一番乗り。まあ他の方も大体同じような返事だろうが、一応待ってから書くことにする。でもう明日やることにして、9時過ぎに職場を出た。

昼は冷めた唐揚げ弁当だったので、夜はガストでから好しの唐揚げ。いつもの通り唐揚げ5個、ご飯少な目。ガストはご飯少な目にすると20円割り引いてくれる。松屋はご飯の量は値段に関係無い。何しろお代わり自由だからね。折角小盛にしたのに、「ライスお代わり無料です」と言ってくる。そういうマニュアルなのだろうが。芸能人の誰かがテレビで言ってたが、ペットフードをコンビニで買うと必ず箸をくれるらしい。まあその時のカウンターの人は外国人だったそうだから、仕方ないか。小生は職場で弁当を買う時は箸を貰うが、住処で食べる物の時は貰わない。箸持ってるし、Uber Eats で王将にキムチ炒飯に餃子とやると、割り箸を2組入れてくれるので、結構余ってる。一回だけ韓国に行ったことがあるが、宿についてすぐ向かいのスーパーみたいな所でカップ麺を2個買ったが、箸を忘れていて、ボールペン2本使って食べるという、何とも間抜けなことをやったことがある。キムチ味の拉麺を食べ終わったらボールペンが赤くなっていた。いや、一本は元々赤だったが、もう一本は黒のボールペンだったが。どうでもいいか。

今日は東京で20度越えだったとか。来週は全国的に高温傾向で、再来週は低温傾向、年明けから年始にかけては暖かいと言ってた。何だか分からん日々だな。

で気付いたのだが、もう色々なもとで1月が話題に上るように成ってきた。今年も残り3週間強。早いな。

今永昇太がMLBにかなり注目を浴びてるらしい。が、大谷と山本由伸が決まらないと中々、みたいな感じだそうだ。まあそうだろうな。今永も実績はあるが、MLBのMVPと3年連続リーグ4冠に比べたら1枚も2枚も劣る。まあ仕方ないでしょう。応援?しますよ。3人ともね。あ、千賀も吉田正尚も菊池雄星もね。