2023年12月8日金曜日

「代数学II」に3回生が一人も出席してないのに、卒研の志望者が10名もいる

昨晩は「アメトーーク!」が終わったら寝ようと思ったんだが、何やら次の番組で箱根のことをやったので見てしまった。箱根はよく行った。子供の頃から大学生の頃まで。それでも知らないことが多くて面白かった。

で今朝は11時過ぎに起きて、シャワーを浴びて出勤。職場に着いたのはもう12時40分近く。弁当を買ったが、個研室へ行って食べて、それから講義室へ、は凄く慌ただしい。個研室に置いて、講義後に食べようか、とも思ったが、今日は暖かかったので、表で食べることにした。誰にも見られなかっただろうか?

で1時少し前に講義室に着いたが、誰もいない。まあまだ1時まで時間あるしな、と「覇王の家」を読み始めたが、チャイムが鳴っても受講生がいない。まあ30分待って教員が来なかったら自然休講、みたいなことがあるから、30分待とう、ということにして引き続き読書。10分くらい経ったら5回生が一人来た。彼はちゃんと来てるが、いつも遅れてくる。まあ一人でもいればいいや、と始める。今日は V4 拡大の例、S3 拡大の例、C4 拡大の例を一つずつ挙げた。ガロア対応をきっちり付けた。C4 拡大の例は、誰がどう見ても Q(√5) を含んでて、位数 n の巡回群の部分群は n の約数毎に一つずつあるから、何も計算してないでもガロア対応が付く、と説明。これ昔そのまま試験に出したことがあるが、割合出来るが講義を真面目に聞いていない学生が試験後「計算量が多くて、時間が足りないですよー」と文句を言ってきた。でそやつの解答を見たら、やはり授業を真面目に聞いてない。基底の1次結合で元を書いて、ガロア群の元で写して、不変であることを全部計算している。そやつに後日会った時に「足らんのは時間やのうて、お前の頭や」と言ってやろうとしたが、一応「工夫が足りない」くらいオブラートに包んで言った。今日の講義を聞いてれば単位認定レポートが1問解けるが、一人だけでは…。来週は円分拡大の例をやるが、それが分かればもう1問解けるが、どうでしょうか?もう1問は講義の最初の方の内容だけで解けるので、大量不合格とは成らないでしょうが。

その後部屋で雑用。どうにも捗らない。色々書いては消し、書けない分は会議で喋ろうということで作戦を練ったり。途中講義ノートを直して web に上げたりと現実逃避。でウダウダと9時過ぎまでやってた。

W先生から来たメールに、「卒研2次募集締め切り」というのがあって、小生の所に5名、とか書いてあって、嘘やろ?と思って学科のサーバーを見たら、1次募集が5名。何だ、トータル5名か、と思って一瞬安心したが、「2次募集」という欄があり、そこをつついたら、確かに2次募集が5名いた。トータル10名。うーん、「代数学II」の出席者の数十倍。見たら大学院に進学したいという学生がいたが、ガロア理論知らないと代数的整数論は出来ないよ、と言ってやりたいが。事務室で希望調査票を受け取ってきたので、明日にでも読んでおこう。来週の頭には返答を、とW先生が言っているので。まあM2が4名と卒研が10名では大違い。卒研は最悪2つ。M2の4人は一人ずつ面倒見ないといけないし。来年度は学科長じゃないし、大丈夫かな。

ちゃんぽん亭で「醤油ラーメン」という奴を食べてきた。ちゃんぽんの方が旨いな。次回からはちゃんぽんの野菜たっぷりの奴を食べよう。

色々プレッシャーである。考えれば考える程怖くなってくる。ということで呑まないとやってられません、ということで、帰ってきてすぐ違法販売機でレモンハイを買ってきた。この前「ムトゥ?」とかCMでやってるのを呑んだが、やっぱり無糖じゃない方が美味しい。いや、それでもセブンイレブンオリジナルの無糖とか、キリンの無糖に比べると「サントゥリー」の方が美味しかったが。ビールでも糖質0より普通の奴の方が美味しい。まあ「PSP」ってやつは結構美味しかった。最近発売された「0の衝撃」とかいうアサヒの奴も呑んでみたいが、同じお金払って酔わないの買う?という感じ。「微アリ」とかっていうアルコール0.3%の奴も結局まだ呑んでないし、CMでやらなくなったが売れなかったということだろうか?「梅酒がお酒でなければ」というCMも見なくなったな。まあ普通に酒を呑みます。

で呑みながら先週の「座王」を見たが、1月2日に全国ネットスペシャルをやるそうだ。また兄者に教えておこう。もちろん帰省前に録画予約しておくが。楽しみ。