2023年12月9日土曜日

雪江先生の整数論の本はゼミのテキストとしては不採択(面白そうだが)

昨晩は結構呑んでしまった。書類書きをするつもりだったのだが、やはり難しいことはしたくなくなり、色々現実逃避。3次方程式を解いたり、4次方程式を解いたり。で卒研希望者が10名もいることは書いたが、テキストは何にしよ、と考えた方がよかろう、と思って、雪江明彦先生の整数論の本を見たが、2巻は難し過ぎ。1巻は楽しそうだが、地の文が多く、ゼミ向きではないか、という感じがして、更に代数のことを書いてる部分が多過ぎて、好みではない。ということで雪江先生の本は不採択。まあまた今度考えよう。といいつつ、雪江先生の本に出ていた体論の問題を考えてしまったり。基本的なことを案外分かってないことが分かって呆然。でテレビを付けっ放しで横に成ってしまった。

で結構遅くまで寝ていた。今日も現実逃避で呑みに行こうと思っているが、まだちょっと気持ち悪い。まあそれでも呑むだろうけど。向かい酒という奴やね。

昨日はNPBの現役ドラフトが行われたようだ。Baystars からは櫻井が出ていって Eagles に移籍、来る方は Marines から佐々木千隼。Marines で佐々木と言えば佐々木朗希だろうが、佐々木千隼は5球団から1位指名された逸材。Baystars もその一つ。去年だったか一昨年だったか、リリーフで無双の投球を見せ、8勝1敗の成績を残した。やってくれるでしょう。で twitter を見ていたら、Baystars に佐々木が復活、と盛り上がっていた。そうか、佐々木か、成程。Marines 側は佐々木朗希を佐々木と呼べるように成るが、まあ佐々木朗希と呼び続けるような気がするが。小生もそうだが、未だに twitter 言うし、あの会社も Smile up と言っているところは少なく、「ジャ〇〇〇事務所から改名した Smile up」とか、「旧ジャ〇〇〇事務所」とか言ってる。えーと、佐々木千隼の話。投手としても逸材だが、高校時代は30本を超えるホームランを打った強打者でもあるようだ。まあ打席に立つことは無いだろうけど。

8時を過ぎたな。呑んでくるか。今日も結構な量呑むだろうな。来週は火曜日に京大に出張で来る同業者と呑む約束に成ってる。火曜日は西園寺奨学金の表彰式のため職場に行って、それが終わったら学科長会議、その後保健センターへ行って、調剤薬局に寄る、と結構慌ただしい。が、天気が目茶目茶悪いようなことを言ってた。やだな。まあ仕方ない。ということで行ってきます。