2023年12月20日水曜日

何も無い一日の筈が用事がバラバラと降ってくる

学科会議をやらないとつい夜更かし(朝早し?)してしまう。でその後もダラダラと過ごし、特に何もしない一日だった。まあ用事も無いだろう、と思っていたが、夕刻を過ぎてメールを見ると、結構急ぎの用事のメールが来ていた。ギャ!急いで返信。もう帰っちゃったかな?スマホも全然いじらなかったが、メッセージに「今日中に返事をくれ」というのが来ていて、ギャ!いやいや、急ぎなら電話してよ。まあ明日会うし、いいでしょう。

で「ミラクル9」を追っかけ再生して見た。「タイムマシンQ」という、時代を遡っていくクイズが面白い。今日ビックリしたのが、車の初心者マークって小生が生まれた頃は無かった、ということ。昭和47年から制度化された、と言ってた。まあ高齢者マークが出来たのもそんな昔の話ではないしな。それと深夜放送「オールナイトニッポン」は小生と「同期生」。いや、昭和42年に始まった、くらいの意味だが。色々発見があっていい番組だ。

あ、何もしなかった、と書いたが、深夜にちょっと演習問題を作るくらいはした。来年度は1回生に線形代数を教えるが、写像が単射とか全射とかちゃんとやらないといけない。で折角行列を教えるから、行列を使った例を作るのがよかろう、ということで数題。今年担当している人は毎週のように小テストだレポートだとやっているようだが、小生そこまでしようとは思わない。講義ノートを web に上げると出席者が減るから、それはやめよう。演習の時間があるから、「代数学I」や「代数学II」でやっているように任意の演習問題を作らなくてもいいが、ちょっと web に補足プリントを載せるくらいはしよう、ということで色々考えてるわけだが。テキストに出てない例を出した時とか、そういう例をまとめればいいかな、と。あ、シラバス書かないと。色々やらないといけないな。

明日は目茶目茶寒いらしい。早目に職場を離れるとしよう。ワイパー上げておいた方がいいかな?フロントガラスの凍結防止に使えるやつは結局まだ買ってない。明日帰りにオートバックに寄るか。