2023年12月14日木曜日

N5! とかいうゴツイ奴にめげずに予習をするあたりは流石

一日不摂生すると復活が遅いのは何度も書いてるが、今日も起きたのは1時半くらい。10時間以上寝た。まあ木曜日は2時40分までにウェストウィングに着いていればいいので、問題無し。2時25分くらいに職場に着いて、生協で弁当を買って掻っ込んだ。今日の弁当はスプーンが無いと食べられないものだったので、5円出してスプーンも購入した。

2時40分からゼミ。整数論のゼミはイデアル類群の話とか。2次体に限定しているので、まあまあ易しい。証明が略されている命題が幾つかあったが、今日は紹介しただけだった。調べてくるんだろうか?まあ2次体のイデアル類群の有限性なら、数の幾何無しで示せるけど。それに虚二次体の場合は Minkowski の評価よりよいものが得られる。Lemmermyer の2次体の本に実の場合も評価が改良されるようなことが書いてあったが、まだ調べてない。時間が出来たら読もうと思っているんだが、中々そうもいかない。まあ春休みにでも。超越数のゼミは相変わらずごつい。N5! とかいう凄いのが出てきた。市販の関数電卓は大抵 69! までしか計算できないので、N=3 ならもうアウトだ。こういうのにビビらないように小さい数で計算し慣れて、それから抽象的にやっているのだ。こういう「ゴツイ」ものが出来ないと超越数の研究なんて出来ないだろう。進学後は向こうの大学院で楽しくやってください。で5時くらいには終了。

それから個研室で色々。昨日書いたメールに返事があったので、それを事務に送って、別件で直しを要求された書類があるのでそれを直したり。で何だか分からなく成ってきた頃にはもう7時に成っていた。調剤薬局が8時までなので、帰らないと。

で薬局で処方箋を出して、向かいの銀行で金を卸して、で本を読みながら待とうと思っていたら、あっと言う間に呼ばれた。今日は何故か少し安かった。いつも千数百円払っていたと思ったが、985円(袋代5円)で済んだ。これなら銀行行かなくても払えたな。まあ明日以降の生活に支障があるので、どっちにしろ卸したが。

8時前に住処に着いたので、久々に「ぐるナイ」をリアルタイムで見た。ゴチバトルは残り1戦。どうなるでしょう?その後珍しく「ケンミンショー」を見た。鹿児島には3文字の苗字が多い、という話が面白かった。以前 Baystars に細山田という選手がいたが、近所の鹿児島出身の人がやってる呑み屋で何故か細山田の名前が出たのだが、「あ、鹿児島の人?」と聞かれた。流石。数年前に中野渡という、これまた元 Baystars 選手の話題が出たことがあったが、彼はどこの人なのだろう?ちなみに「中野渡」という単語はあらかじめ登録されているようで、一発で変換された。凄い。

で今「報道ステーション」を見ているが、トップニュースは自民党の裏金問題。もう大谷がトップニュースではなくなったか、と思ったら、2番目のニュースが大谷。というかドジャースというか山本由伸というか。アメリカは金払いが違う。パーティー券による収入を報告しない、という日本のニュースが何ともけち臭く聞こえる。まあアメリカに限らず成功するのは一握りで、大概の人は貧困に喘いでる。そういう人たちをどうにかするのが政治家の仕事だと思うが、自分たちが違法なことをやってでも儲けようとする人が政治をやっているようでは、日本は明るくないね。ニュースで「堀井学」という名前の議員が出てきて、え?と思ったらやはりスピードスケートで活躍した人だった。政治家に成っていたか。悪いことをした人の一人らしい。オリンピックに出場したという名誉だけでは食えないのかな。

明日の大阪の最高気温は23度。もう12月も半ばやぞ。そうかと思えば、日曜日は京都や滋賀の北部は雪らしい。福岡の最高気温は明日は24度だが、日曜日は7度。わけわからん。年内の講義はあとちょっと。気温の乱高下で体調を崩さないように気を付けないと。