2023年12月15日金曜日

はま寿司で100円河豚を食べた

今朝は10時半前に目が覚めた。はま寿司に寄ろう、ということにして、11時ちょい前に住処を出た。でこの前無かった河豚を食べた。まあ150円だからな、といいことにした。で他にもいつも食べないものを幾つか食べて、大体1500円。

で12時半前に職場に着いた。メールを読んで、簡単に済みそうな用事を幾つか片付けて、12時53分くらいに部屋を出て、コラーニングハウスIIへ向かう。

先週は1時の時点で誰もいなかったので、今日もそうかもしれないと思って、文庫本を持っていく。が、こういう万全の準備は大抵役に立たない。二人いた。一人は火曜日に会ったが、もう一人は数週間前までは来ていた学生だろうか?まあ構わず始めた。今日来た人は得。何故かというと、今日教えた分をそのまま書けばレポート問題が幾つか解けるので。他にも幾つかガロア群と中間体の対応付けをやって、それから3次方程式と4次方程式の話を簡単に。で一番肝心なことを言い忘れた。3次方程式と4次方程式は代数的に解ける、と。まあいいです。来週覚えてたら言う。途中振り返ってみると、学生が一人入れ替わっていた。いつもの顔が二人。数週間サボって、訳が分からず逃げ出したか。まあいいけど。

で部屋に戻って、今週の月曜日の講義ノートをいい加減 web に上げないといけないので、やる。話してておかしな所があったような気がしたので、もう一回一から読み直してみたが、R の連結性の証明が何か変。結構考えて、ようやく分かった。書き直した方がいいか、と思ったが、面倒だし、雑用のメールが来ていたので、そっちをやることにする。こっちも結構面倒。事務の人は数学の専門家ではないが、結構的確に直してきている。多分 MathSciNet を知らないだろうから、教えておいた。8時過ぎに返事が来たが、その後返事が無いところをみると、流石に帰られたか。こっちも9時くらいには切り上げてきた。

今日は豚カツが食べたい気分だったので、松のやへ寄った。チキンカツがあったが、まあ今日は豚カツだ。牡蠣フライ2個がプラスで乗ってるやつにしといた。美味しかった。

で帰ってきて「報道ステーション」を見ると、今日も大谷の話。今朝8時からドジャースへの入団会見があったそうなので、まあそうなるかな。その後先週の「座王」を見て、今「探偵ナイトスクープ」を見ているところ。今日の顧問は藤川球児。面白そうだ。

終わったら酒を買いに行って、「今日からヒットマン」の最終回を、と思ってよく調べたら、明日は午前中に近所で用事があるのだった。まあいいや、明日呑もう。考えてみたら、先週の分をまだ見てないな。呑まないでそっちを見て、それが済んだら寝よう。

昨日の整数論のゼミをやってる時にちょっとメモしてきた計算をやってみた。具体的にやるより、抽象的にやった方が分かりやすいということはあるもので、今回もそう。3 とか -5 とかでやるより、p と m でやった方がすっきりする。数学以外の人は、「そう抽象的にやられてもわからん。もっと具体的に」と言うそうだが、数学の人は「そんな具体的にやられても困る。抽象的にやってもらわないと」と言うそうだ。数学の特性が表れてる面白い話だと思う。計算は後で TeX 化しておこう。

ちょっと待ってるメールがあるんだが、来ない。まあ忙しいのだろう。週明けにいただければいいかな。今日はちゃんと寝て、明日は呑んで、月曜日にちゃんとやればいいや。ただ、今週の暖かさとは裏腹に、来週は大層寒いようなことを言ってた。遅くまで職場にいると、車の窓がピキピキに凍り付いていそうで怖い。明日ケーヨーデイツーに寄って、そういうのの対策に成るものを探してみよう。