2023年12月26日火曜日

部屋掃除のつもりがかえって散らかって、色々行方不明

昨晩は呑み呑みドラマを見たり M-1 の特番を見たり。で朝に成っていた。資源ゴミを出すために色々したりもしたが。で明日は缶瓶ゴミの日で、明後日は普通ゴミ。多分そこまでやって実家に帰るから、少し真剣に片付けをしたつもりが、かえって散らかっただけだった。行方不明になったものがある。探さないと。

で銀行に払い込みに行って、それから計算し散らかした紙を片付けるべく、TeX 化を次々と。その過程で問題を幾つか考えついたり、解けた問題の別解を見付けたりと、結構捗った。雑用が無いといいな。が、事務から一件、よくわからないメールが来ていた。事務の人は今日も働いてるんだろうか?ご苦労様です。確率論の研究集会を昨日からやっているようで、見ると28日まで。熱心ですね。コロナ前はこっちも金沢に26日から28日とかよくわからないスケジュールで出掛けていたが。今年は久し振りに集会をやったようだが、11月23日前後と、一番動きづらい時期に設定されてしまった。来年以降はどうするんだろう?会場に使ってた金沢大学サテライトプラザは今年度いっぱい(2月までだったか?)で閉鎖らしいし、近畿から金沢は行き辛いくなるし、もう行かないかな。年末に新鮮な魚介類を食べるのが楽しみだったのだが。目的は整数論じゃないのかって?いや、まあ、それはそうだが。

明日はちょっと郵便局に行かないといけない。ここのところ多忙だったので、マンションのポストをロクに見ていなかったが、昨日の晩見たら大事なものが届いていた。保管期限は29日までのようだし、行かないと。もう一つ、ポストがいっぱいに成っていて入れられなかったものがあったようだ。まあこっちは大したものじゃないかもしれないが、一緒にもらってくればいいので、もらってくる。ついでにブックオフに行って、2冊買ってしまった本と2枚買ってしまった CD を売ってこよう。ということで今日は呑まないで、それなりの時間に寝よう。金沢で魚介が食べられないから、明日の昼飯ははま寿司にするか。それで年内は運転収めだな。4月に手にした新車だが、4000km走った。まあいいくらいですかね。