2023年12月12日火曜日

僅かな隙間に鍵がスルーっと、躊躇いもなく落ちていった。

昨日書いた通り、今日は「西園寺記念奨学金」の表彰式。10時には起きよう、と思って早目に横に成るも、全然眠くならない。4時半くらいに腹が減ってしょうがないので、起きてカップ飯を、と思ったら、お湯が沸いてない。お湯を沸かして、食べて、5時半過ぎ。徹夜はしない方がよかろう、ということで、例によってテレビを付けて横に成る。10時半くらいには起きたかったので。で起きて、寝癖がそれほどでもなかったらいいことにしよう、と思ったが、結構な寝癖。仕方ないのでシャワーで直して、11時くらいに住処を出た。今日は珍しく背広を着て出た。

で個研室に荷物を置いて、表彰式の会場へ。事務の人が何やら慌てている。全員分の昼食が来るはずなのに、半分くらいしか来てない。会の開始直前に食べ物が来たが、会の最中は食べるな、と学生に言ってある以上、食べるわけにはいかない。事務の人は「持ち帰ってください」と言っていたので、後で食べることにする。栄誉ある表彰式、皆正装、かと思いきや、数名結構な服で来ている学生がいた。まあいいです。祝辞などの後、学科別に表彰式。電機や機械は学生が多いが、うちは1、2、3回生2名ずつ。結構すぐ済んだ。一言決意表明を言わせるのだが、皆立派なことを言っていた。12時50分過ぎに終了。

で1時から学科長会議。個研室から参加。さっきまで皆会場にいたのに、もう皆持ち場へ戻っている。物理の先生がさっきいなかったが、学科長会議にはいた。寝坊ではないのかな。で色々議題が出て、もう新年度の話が始まっている。大学は色々大変なんだな。

その後保健センターへ行って、処方箋を書いてもらう。まだ発熱外来には患者が来るらしく、しばし待たされた。4時前に個研室を後にする。生協で数セミと「LaTeX 美文書作成入門」を買おうと思ったが、LaTeX の本は無かった。先週末に見た時はあったが。新刊だから全部売れてしまったのか?仕方ないので、後でオンラインで買うことにして、職場を後にする。

今日はジョーシンに寄るつもりだったので、高速道路経由でなく帰る。その方が五条通への合流がスムーズにいくので。で買い物をして、五条通に出て、右折レーンにも頑張って入って、で同業者と呑む約束に成っていたので、調剤薬局に寄らないで、一路住処を目指す。

で5時ちょっとに着いて、駐車場に車を入れよう、というところで悲劇が。車のスマートキーを外しておかないと、車のドアが閉められないので外して、で立体駐車場の鍵を刺そうとしたら、ツルっと滑って鍵を落とす。ここで信じられないこと。悲劇とはこのこと。わずかな隙間を、鍵束が全く躊躇うことなく、スルー、っと落ちていった。マンションの管理人さんがいればいいが、と思って見ると、まだ電気が点いてる。で聞いたら、ニッパツに電話して、と言われた。もう。することもなく車の中でスマホをいじって待つ。幸い車の鍵は生きてたので、エンジンを切って、スマホをいじりながら待つ。ルームライトを点けて読書、とも思ったが、点け方が分からない。で30分~40分待ったらようやくニッパツの人が来た。で鍵はすぐ見付かって、6時ちょいには片付いた。その過程で呑む約束をした人から電話があったりして、「今悲劇的な状況なんで、取り敢えず『ふなごや』に行っておいてください」と伝えて、背広からいつもの服に着替えて向かう。

もう皆ビールが進んでいた。で小生も含め4人で呑む。久し振りな人が二人いた。聞くともうすぐ二人とも50だとか。うーん、歳をとったな。相変わらず「ふなごや」は暇そうだった。もう少し吞み食いしても良かったかと思うが、一人は名古屋まで帰るし、残りの面子はもう大分食が細くなっている。まあこの程度かな、と。去り際に「また土曜日に来ます」と言っておいた。ということでまた行くことが決定。

明日学科会議をやるかどうかメールしないといけないので、急いで書いて、それから明日締め切りの書類書き。まあいいでしょう、ということにした。大丈夫でしょう。

あ、調剤薬局に寄ってないな。処方箋の有効期限は4日だった。明日か明後日行こう。何にしても変な一日だった。呑みに行く前に銀行に金を卸しに行くつもりだったが、全部鍵を落としたせいでおじゃんに成った。まあいいです。今こうしてパソコンの前に座れているんで幸せ。何でも幸せに思えばいいです。アンミカの気持ちがちょっと分かる。寝不足だし、早目に寝よう。あ、書類。もういいや。これで提出しよう。