2023年12月4日月曜日

大仕事は取り敢えず完了。まだやることは一杯あるが。

今朝は11時くらいに起きた。寝癖がひどいのでシャワーで直して、髭は一昨日剃ってもらったので少し伸びてた。ということで剃って出勤。

12時過ぎに職場に着いて、ハンバーグ弁当を買って、個研室で流し込む。

1時から院生向け「数理科学特論2」。3回生の代数の講義より出席人数が多い。今日はちょっと終了後会議の準備をしないといけないので、早目に終わる、と宣言して始める。で log とか exp を使って色々示して、それから Zp がコンパクトとか完全不連結とかやるので、位相空間の復習。コンパクト性は誰でも知ってる、と言いたいところだが、数年前院試でコンパクト性に関する問題が出題された時、全員不正解で、面接の時に出題者が質問したら、誰もコンパクトの定義を答えられない。何か丸を沢山書いて、ぼやーっとした理解しかしてないので、どうにも成らなかった。ということで丁寧に。点列コンパクトとか全有界とか定義。第二可算公理もやったぞ。学生の頃はよく知らなかったことだが。で2時20分くらいにキリがよくなった。まあ後10分やっても証明が完了しそうもない命題なので、どっちにしろやらなかったが。

で談話会室の鍵を開けて、パソコンを繋いで、とかやってたら少しずつ人が集まってきた。で予定通り2時40分開始。まあ大丈夫か、と思ったら、ちょっと予想外のことが起きた。数学以外の分野の人がいるので、数学の文化とはこういうものだ、とメールで知らせておいたが、それを上回る事態。昔数学会で山本芳彦先生が怒っていたが、その時と同様のこと。で4時20分から皆用事がある、と言っていたが、構わないそうなので、所を変えて延長戦。色々意見が出た。ちょっとまずったな。初めてのこととはいえ、もう少し慎重に成るべきだった。反省。25分くらい延長戦をやって、まあどうにか成った。ちょっと宿題が出た。

でゼミを遅れて開始。ディリクレの単数定理の証明は完成したが、一人、定理の主張が分からないと言ってたので、説明。無限巡回群は Z と同型だが、それを同型の記号を使わず=で結んでしまったのが原因。まあ証明を理解していたようなので、ちょっと説明したら大丈夫だったが。その後 Q(ζ) と Q(ζ+ζ-1) の単数群の関係を求める問題があったが、何だか全然分からないと言う。それまでも分かった気に成ったつもりで全然分かっていなかったことが沢山あったので、今度は相当酷いのだろうと思ったら、まあそんなに違いなかった。ちゃんとした学生でもあの解説で分かれというのはちょっと無理かも。一歩ずつ、一つずつ解決して、で7時半に成ってしまった。兎に角、数学は一歩ずつ進めば大抵どうにか成る、ということを繰り返し言っておいた。最近 K 君がよく口を出すように成ってきた。いいことです。

で部屋に戻って宿題を片付ける。気が重いメールなので、ちょっと時間が掛かった。9時過ぎに職場を後にする。

今日はちょっと解放された感があるので、豪勢にトンカツを、と思って車に乗ったら、「ガソリンを入れてください」ランプが点いていた。いや、来るときから点いてたんだが。トンカツを食べてから給油、というのはちょっと不安だったので、まずガソリンスタンドに寄ることにした。一番近いガソリンスタンドに寄ると、京滋バイパスを暫く瀬田方面に走らざるを得なくなる。側道に出ればいいのだが、狭い道は嫌なので、「一里山4丁目」交差点まで行く。するともう南草津に戻るのは嫌になるので、瀬田駅前を左折して、すき家に寄ることにした。この前届いた JAF MATE に付いているカレーの割引券を切り取って持っていたので、カレーを注文。デミハンバーグカレー、というのにして気付いた。昼はハンバーグ弁当だったな。まあいいや。

帰ってきてパソコンを開くと、数通メールが来ていた。急ぎませんから、と言っておいたメールだが、早目に解放されたい気分なのだろう。まあこっちも気を遣うことが減って助かる。明日中に大体片付けられるかな。明日は学科長会議と教授会が両方ある。明後日健康診断のため職場に行くが、学科会議が無かったら時間がたっぷりある。そこで片を付けてもいいや。あ、今日の講義ノートを web に上げる作業と、単位認定レポートも完成させないと。今日はそっちだ。