2023年12月29日金曜日

実家ナウ

27日の晩から28日の朝に掛けてまた不摂生した。呑んではないが、録画用のハードディスクの空き容量を作るために、「戦力外通告」を録画してあるのをその晩のうちに見たり、アニメの最終回を録画したのをすぐ見たり。で1月3日、4日に松本清張原作のドラマが二日続けて放送されるのを忘れていて録画予約したら、二日目の方が容量不足で録画出来ない、というメッセージが。うーん、どうしよう、と思って録画してあるものの一覧を見たら、「科捜研の女」の2018年のスペシャルが3回録画されていた。で2回分を消して、相撲の九州場所のダイジェストで見てないものはもう見ないであろうと思い切って消したら、大丈夫に成った。でその時点でもう「おはよう朝日です」の忘年会スペシャルが始まっていた。最後まで見たら起きられなくなるので、途中で切り上げた。

で28日は3時くらいに起きた。まだちょっと眠いが、まあいいです。ドーピングをして、旅支度をして、横浜に向かって出発。昨日郵便局で新しいクレジットカードを受け取ってきたので、早速使って切符を購入。山科駅では特急乗車券は買わなかった。京都駅までの電車が遅れている可能性はある(前に痛い目にあったことがある)し、京都駅の「スパイシー」でカレーをゆっくり食べる時間も欲しいし、実家に持っていくお土産も買わないといけないし、車内販売サービスが終了してしまったので、ホームの販売機で飲み物を買っておかないといけないし、ということで慌ただしいと大変なので、カレーを食べ終わってから特急券を買った。で18時45分ののぞみで一路新横浜を目指す。確か前は京都、新横浜間は2時間丁度だったが、数年前に1時間57分に成って、今日見たら1時間54分に成ってた。何でそんなに早く出来るんだろう?が、途中静岡駅の辺りでスローダウンしていた。小田原駅を過ぎた辺りで3分遅れだというアナウンスがあった。「相棒」の Blu-ray をゆっくり見たいので、2時間くらいだとちょうどいいんだがな。

で親父殿と兄者の住んでるマンションに辿り着いて、エントランスで部屋番号を入れたら、扉がすーっと開いた。親父殿だな。兄者は「おう」かなんか一言言ってから開けるので。で部屋に着いたら、兄者は夕食に出ていると言ってた。親父殿が一回り小さくなったような気がした。まあ兄者は特に何も言ってなかったから大丈夫なんだろう。親父殿は割合すぐ寝てしまい、その後は兄者と喋ったり。前に書いたラーメン屋の殺人事件は、やはり思っている通りの店だった。一晩通りが封鎖されていたそうだ。で犯人が名古屋で捕まったそのすぐ次の日だかに名古屋へ出張して、名古屋の人とその件でしばし盛り上がったとか。その後小峠にスポーツの楽しさを教える、みたいな番組が始まったが、兄者に新庄が槇原からサヨナラヒットを打ったシーンと槇原がバックスクリーンへ3発放り込まれるシーンは関西ではしょっちゅうやってると教えてあげたり。ストイコビッチの伝説のプレーも取り上げられていて嬉しかった。

さて、これを実家で打ってるが、実家はインターネット契約をやめてしまっていて、ポケット wifi が頼りなのだが、最近毎月のように督促が来る。クレジットカード払いにしているが、カード会社から拒否されるらしい。カードを変える手続きをすればいいのだが、やろうと思ったら色々面倒臭そうなので、後回しにしていた。で払い込みは一昨日してきたが、大体払い込んで3日くらい経つと「サービスを再開しました」というメッセージが来る。でまだ来ていないので、今晩は書けないかも、と思っていたが、さっきやったら出来たので。新しいカードも届いたことだし、手続きをしておこう。でメールを見たら、W先生とA堀先生からメールが来ていた。熱心ですね。学科長としては黙っていられないので、明日返事をしよう。事務は28日から1月8日まで休むとメールが来ていた。暫く静かだと思っていたが。まあいか。

実家に帰ってくるとくしゃみが出る。去年もそうだった。親父殿は大分弱ってるから、掃除してなくて埃っぽいのかもしれない。まあ今回は耳鼻科でもらった薬の残りを持ってきたので、飲んでおこう。寝不足だしもう寝よう。